見出し画像

【介護3.0時代】介護保険外サービスって何をしてくれるの? #3

介護保険外の在宅介護サービス「プライベートヘルパーイチロウ(PHイチロウ)」を運営している株式会社LINKの水野です。

今回は、私たちが運営している介護保険外サービスについて詳しく掘り下げていきます!

介護保険制度とは?

平成14年(2000年)から介護保険制度が始まりました。これは、40歳以上の人が保険料を支払い、介護が必要になったときは定率を負担して、必要なサービスを権利として受けられる「社会保険方式」をとっています。

介護が必要になると、介護認定の申請を行い、サービスの必要性に応じて7段階に分かれた判定を受けます。要支援認定や要介護認定と言います。その介護認定の度合いによって、「訪問介護」「通所介護(デイサービス)」などの26種類54のサービスの中から選択し組み合わせて利用します。とにかくどんどん増えて複雑化しているので、介護業界にいる私たちでも使い方わからないサービスがあります・・・笑

介護保険サービスの種類については、下記の厚生労働省の資料がわかりやすいです。(出典:厚生労働省 介護事業者検索システム内資料)

https://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/publish/

これが、介護保険制度上で利用する介護保険サービスになります。

これからニーズが増えてくる介護保険外サービスとは?

次に私たちが運営している介護保険外サービスについてです。

介護保険サービスとは対象に、介護保険からの支出がなく完全に自己負担になってしまうのが介護保険外サービスです。

介護保険サービスは、介護保険法に定められている厳格な利用基準があるため、サービスの種類や利用条件に制限がありますが、介護保険外サービスでは希望するサービスを自由に利用することができます。しかし、介護保険外サービスは完全に自己負担になってしまうのが難点です。

まとめると下記のようになります。

介護保険サービス:厳格なルールがあるが、金銭的負担が少ない
介護保険外サービス:自由に介護を依頼できるが、金銭的負担が重くなる

介護保険サービスの厳格なルール(PHイチロウ)

介護保険外サービスの内容

介護保険外サービスを求めるご利用者は一体、どのようなサービスを利用しているのでしょうか?

訪問介護の視点で、介護保険サービスで提供できるサービスと、できないサービスを比較しながら見てみましょう!

介護保険の主なサービス
<生活援助>
掃除、洗濯、寝具の整え、衣服の整理と補修、一般的な調理、買い物、薬の受け取り
<身体介護>
食事介助、排せつ介助、入浴介助、衣服の着脱介助、通院・外出介助、就寝・起床介助
介護保険では提供できない介護保険外のサービス
<サービスの内容>
・散歩や趣味のための外出介助
・特別に手間をかけて行う調理
・同居家族がいる場合の
・大掃除や窓のガラス拭き、庭の草むしり
・家具の移動や修繕
・同居家族の洗濯、調理、買い物、掃除
・ペットの世話
<時間の制約>
・1時間以上の身体介護や生活支援 
 *管轄する行政により見解が異なります

このように、意外に介護保険では利用できないサービスがあり、必要最低限のサービスに限定されています。なんとなく介護保険外サービスへのニーズがありそうなのが伝わってきますね。

次に、私たちPHイチロウでの1年間のサービスの利用内容を見ていきましょう

サービス提供実績(PHイチロウ)

意外に、手間をかけた調理の依頼や散歩にいきたいという依頼をするご利用者は少なく、通院の付き添いの依頼がとても多くなっています。件数で見ると「通院の付き添い」依頼が21名と多く多く、時間数で見ると、「長時間の見守りや介護」「入院中の見守り・介護」依頼が多くなっています。

PHイチロウは、この3つのサービスの依頼に対してサービスを提供しているサービスとなっています。

プライベートヘルパーイチロウの本質

私たちは、この1年間のサービス提供を通して、介護保険外サービスが満たしている本当のニーズは、「ご家族・ご利用者の安心」「ご利用者の孤独の解消」であると思っています。表面的には通院の付き添いサービスですが、きちんと心の奥まで掘り下げていくと、ご家族やご利用者へ安心を提供し、イチロウのヘルパーが通院中やご自宅で話し相手になり孤独を埋めるケアをしています。

介護保険サービスは、ケアの内容としてニーズに応えるが、私たちPHイチロウは心を満たすサービスでした。自由に使える介護保険外サービスの本質は、サービス内容ではなく心であったということに気付きました。

とても綺麗な締めくくりになりますが、これはビジネスの観点でもとても重要な学びでした。私たちは、この心を満たすサービスであるPHイチロウを少しでも多くの方へ届けていきたいと思っています!!


PHイチロウでは、サービスの運営と成長を支えてくれるメンバーを募集しています。少しでも私たちのビジョンに共感していただける方は、一度お話ししましょう!!詳しい募集内容は、wantedly やengageに掲載しています。

<募集職種>
・介護ヘルパー(フリーランス、パートアルバイト)
・運営スタッフ(マーケティング、エンジニア、デザイナー)
 *運営スタッフは、東京での採用になりますが、東京以外のリモートでも構いません。

Wantedly:https://www.wantedly.com/companies/company_5840275

engage:https://en-gage.net/link-kaigo


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

引き続き、介護保険外の在宅介護サービス「プライベートヘルパーイチロウ(PHイチロウ)」をよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?