見出し画像

サガフロの日々

毎日なにかしら日記を書くぞ!と意気込んだのも束の間、『サガフロンティア リマスター』が楽しすぎて仕事と用事以外の時間はサガフロに注ぎ込んでしまった。

アセルス編から開始しているが、快適さがやばい。
・オートセーブ快適
・ロード時間ほとんどなくて快適
・先頭から逃げることが出来る上に戦闘回数にカウントされなくて快適
・逃げたら敵シンボルが消えてしまうので快適すぎて引くレベル
・ストーリー倍速、戦闘倍速で快適
・閃いた時だけ通常速度に戻る設定、痒いところに手が届く快適

もちろん、今のゲームにはもっと快適な操作性があるものだってあるし、UI周りは相変わらず不便なところもあるし、私はこのグラフィックを愛おしく思うが古臭いと言われてもやむなしとも思う(でもでもやっぱりこの色遣いのセンス、今見ても最高だとも思っている)。
それでもサガフロが好きな自分が思い出補正を強めに効かせる必要がないほどに、丁寧にリマスターされていると感じた。
楽しみにしていた良かった、手にして良かった、そう思えることが嬉しい。

今は生命科学研究所に追加されたイベントのボスに手こずっているところだ。この手こずる感覚も懐かしい(このイベント自体はリマスターで追加されたものですが)。
思わせぶりに散りばめられた台詞で妄想していたあの頃、まさか全貌をテキストではなくゲームで楽しめる日が来るなんて思いもしなかった。

ヒューズ編は7人のストーリーのどれかをクリアすれば解禁されるそうなので、アセルス編の次はヒューズ編の予定だ。
とは言え、このヒューズ編はどうやら7人+ヒューズの組み合わせの数だけ分岐があるそうなので全部クリアするまでの時間は結構長そうな気もしている。
今週はニーアレプリカントも発売されてしまうので、ゲームの時間が足りない。嬉しい悩みだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?