同じ出来事も捉え方でこんなに変わるのか!~息子スキンシップ編~

数週間前から小1息子が
やたらベタベタ私の身体を触ったり
絡んできたり動物のマーキングのようすりすりしたりクンクンしたりしてきていた

(冷静に考えると笑える、なんだその行動)  
  

時無しにしてくる彼の行動が本当に不快で
まじでやめて!って毎回言っては
またしてくるを繰り返していた

今日も朝からそんな行動があって
本当にいやで
息子がトイレに行っている時に
長女に吐き出していた


「あの人なんなの?まじでいやなんだけど。
何がしたいんだろうね」

  

すると長女が「あれは癖だわ。癖」と言った

私「(あんな癖あるかいな)癖か。まじでイヤな癖なんだけど」

  

長女「甘えたいんだわ」 
 


私「。。。そ、そうかー!」
納得してしまった

 

トイレから帰った息子を呼んで
甘えたかったんかーってギューってした

ただただ抱きしめた

彼のエネルギーチャージが終わって
ニコってして自ら離れていった

   

夜ご飯終わり先に食べ終わった息子が
まだ食べている私に戯れてきた


キマシタネ

  

はーい!ママに甘えたい人ー✋

 

息子と末娘が「はーい」って手を上げたので
各々とギューってした

  

 

ギューってしている間
抱き合っている感覚、子供たちの速い鼓動、
匂い、身体の大きさ、柔らかさを細かく感じて「今この瞬間」をただただ感じていた

  

自分が不快と思って
シッシッってやっていた時とはまるで違う感情と感覚だなぁって思った

  


今までの感じを言語化するなら
抵抗、反発、嫌悪感、不快感

気づいてからは
愛しい、心地よい、気持ちいい、受け入れ、一致感


娘の言葉で気づくことが出来て本当によかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?