見出し画像

なんとかしがみついてるプログラミング学習

 プログラミング学習を始めて、だいたい半年くらいが経ちました。

 前々から、プログラミングには興味を持っていたのに、具体的に学習するには至らずでしたが、今回、ネット上で無料でプログラミングを始めることができて、そして現在は、有料コースに移行し、なんとか、しがみついています。

※そろそろ、jQueryの上級編あたりから、挫折していく人の気持ちがようやくわかりはじめていますが、食い下がってやっていこうと思っています。

 昔は、プログラミング学習を始めるには、まずは書籍やDVDを買うことが必要でしたが、今は、ネットで無料で簡単に始められるということで、よい時代になったなあと、思います。

 また、YouTubeという場所にアクセスすれば、プログラミング学習に関する情報で溢れています。

 私はまず、Progateというプログラミング学習教材の、無料コースから始めました。そして、すべてのコースの無料部分を終えてから、有料コースに進みました。

 言語をしぼったほうがよい、とよく言われますが、私の好奇心が旺盛なことと、言語には共通性(変数など)もあるみたいので、私は、やってみたい言語は、複数に渡ってやってみてもよいと思っています。

 しかしながら、無料コースはまだなんとかいけたとして、有料コースとなると、なかなか簡単な道ではなく、私は、少しなめてたせいで、痛い目にあいはじめています。

 特に、Progateの、一から自分の力でサイトを作り上げる道場コースは、結構辛かったですT_T(やった人ならわかると思いますが、コードの間違いを修正しない限りは、次に進ませてもらえませんT_T)

 それまでは、スライドの言うとおりにコーティングしていればよかったので、例えて言うならば、急に、ぬるま湯から冷水に放り投げられた感じです。

 時には、もう絶対にわからないところまで追い込まれ、やけになって、すべてのコードをリセットしてしまおうとしたことも......(リセットしてしまうと、もう一度最初からコーディングし直しなので、やらないほうがよいです笑)

 こんな感じですがかろうじて挫折せずに、生き延びています。コーディングがんばっています。

 私は、HTML&CSS、Sass、jQuary、JavaScript、PHPあたりを、学習していこうかなと思っています。本当は、もっといろんな言語を学習したいのですが、ここまでを今のところの目標としておきます。

 また、フロントエンドといわれる分野よりも、バックエンドのほうに興味が強いです。

 あとは、WordPressも運用していく予定で動いています。

 これからのプログラミングLIFEが楽しみです。

 読んで下さり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?