時には、胸の内を書いてみる。

かれこれ、四半世紀ほど介護に携わっている。

自分の年齢を考えると恐ろしくもなる…。


当たり前の事ではあるのだが

訪問介護で言えば、20代で仕事をしていた頃は

「若いのに料理もできてすごいね」

「車の運転上手いね」

等、微笑ましく見て頂いていた面が大きいが


今となっては

料理は主婦歴も長くなったので、短時間でできて当たり前。

車の運転だって、ベテランすぎるので今更凡ミスな事故はないだろう。

職員や上司に至っては

元管理者だから、変な責任逃れはしないだろう。誠実に対応するはず。

等、いわゆる『即戦力』という一言で片付けられてしまうと悲しい面もあるが、だからこそ重宝されると感じているし、前向きにもなれる。

で、あるが故に

想定する事も『目の前の事』だけではなく

『2つ先、3つ先』を考えなければならない。

経験値と年齢で、それを考える事ができるスキルであろうという事。

いかに地頭を使えるか、さりげなく発揮できるか、だと思っている。

そのプレッシャーは、感じなければ気にしなければいいのかも知れないが…。


全く何が来ても動じない、平気キャラだが

内心は常にプレッシャーと闘っている小心者。

凹むと結構引きずる。

曲がった事が嫌いな、正義感強いだけの変人。

理不尽な事に対抗できるよう、自分なりに経験を積み、勉強し、論破出来る様にしてきた。

ただ、仕事しすぎて視野が狭くなり、心身共にボロボロになってしまう傾向があるので、今はセルフバランスのコントロール訓練中。

利用者とは、コミュニケーション抜群なのにも関わらず、プライベートでは、気軽に誘える友人も居ないコミュ障。

元々学生の頃から、群れる事も好きではない。

女子特有のグループも入り込まない。

管理者の頃には、更に徹底されていき、基本的に特定の人とは群れないと決めていた。

もし、関わるとすれば、上司か同期の信頼のおける人間のみ。

特に同僚や部下とは一定以上の関係は持たない。

相手のプライベート等の余計な知識も、持たない事を徹底していた。

仲良しだから贔屓をしていると思われたくない事、情に脆いので忖度を要求されると、どうにも断れる自信がなく、結果として公平性を欠くだろうと思うからだ。

現在の職場でも、表面上フレンドリーにはしているが、仮に飲みに行こうと言われると、警戒して2、3歩下がってしまうだろう。

基本的に、人間不信の塊。人見知り。

それでも、人が好き。

介護を含め、サービス業ばかりに携わって来た。

介護ではぐるっと様々な職種を経て、やった事が無い職種と言えば、老健の入所関係とグループホームくらいになった。

もう少し年齢が上がれば、グループホームで働いてみたいとも感じているが、どのような形でもいいので、なるべく認知症の人と、ずっと関わっていたいと思う。

しばらくは、訪問介護で地頭を鍛えながら、資格を取得して、次のステージを考えて行こう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?