見出し画像

出来なければ、あなたの事業は失敗する!?

題名は少し過激だったかもしれませんが、本気で思っています。
世の中には素晴らしい商品、サービスはたくさんあります。
しかし、仮にどんなに素晴らしい商品、サービスも人に“認知“されなければ全く意味がありません。

事実、素晴らしいサービス、商品を展開しているのにも関わらず、“認知”されずに、世の中から無くなった商品、サービスは数えきれない程ございます。
広告は莫大な費用が発生します。

私も仕事で、フリーペーパーで広告をする事があります。
当然、一番載せたいページは最も高いです。
しかも、基本資金力がある大手が年間契約をしている事がほとんどです。
だから、起業して5年以内に80%のビジネスが廃業し、残った20%のビジネスも次の5年間でも80%が廃業になっています。
つまり、10年間で生き残れる企業は全体のわずか4%です。
96%も10年以内に廃業となっています。

あなたのビジネスは4%の事業?それとも96%の事業ですか?

資金力がなく、まだ“認知”もされていない場合はぜひ最後まで読んで下さい。
あなた自身、家族の為に!!
たった5分で人生が変わるかもしれませんよ。



前置きが長くなりましたが、以下が4%に入るための最低条件です。

【Instagramの特徴】
▪️コミュニティ
例、ヨガの先生のフォロワーは“ヨガに興味がある人“や“健康、ダイエットに興味がある人“が集まります。
このように自身の同じ環境の方が集まるのがコミュニティの特徴です。

▪️広告
広告には大きく分けると2種類あります。
1、単発広告
チラシ、TV、情報サイト掲載(ホットペーパーなど)、リスティング、イベント開催等
上記の全ては都度費用が発生する、広告を止めれば売り上げが落ちる!

2、永続広告
ブログ購読、会員制サイト、メルマガ登録、“自社SNS“

永続広告も2つありあす。
“プル広告“と“プッシュ広告”です。

プッシュ広告
簡単に言うとお願いする事。見てね見たいな。
しかし、見ないよね。人間は見てねって言われたら、案外見ないんです。
極端の言い方をすると、プッシュは迷惑行為!
一方的に相手に押し付けている状況。だから効果が薄い!

プル広告
相手が見にくる広告!!
自然に広告できる。
Instagramは‘プル広告“になります。だからビジネスに必要不可欠です。

他にもメリットがあります。
・二次メディアに誘導(Twitter、Youtube等)
・商品販売
・店舗集客
・自社商品の宣伝

これでInstagramの重要さを理解して頂けましたか?

【運用方法】5つ
・構造理解
美容院の場合、必ず勤務している従業員のアカウントを載せる。
人は店に惹かれて行くのではなく、人に惹かれて行くのです。
店のアカウントよりも従業員に力をいるべき!

・プロフィール
一番重要。理由はプロフィールを見て、そのアカウントから離れる率はなんと、74%もあります。たった5秒で判断されます。
必ず自身の写真を載せる事。動物やロゴ塔はNG。
構造理解でも説明しましたが、人は人に惹かれて集まります。
どんな人のアカウントが分からないのにあなたは興味湧きますか?

・コンテンツ
投稿は統一感、色を大事にする。
統一感がないと、見づらい。
極端にアップにせず、顔や全体を写すようにする。
理由はあなたの顔よりもあなたのライフスタイルに興味があるからです。

投稿内容は「幸福」、「知識」、「努力」
折角相手がフォローしてくれても、相手にとってメリットがなければ、離れます。

・ハッシュタグ
新規の獲得もありますが、一番はリピーターの獲得につながります。
これを話すと長くなりますので、また別の機会にご説明させて頂います。
最適数は5個
例、#映画、#映画鑑賞、#渋谷、#休日、#ランチとタグ付け
仮に5個タグ付けした場合、2個は同じ共通、もしくは類似キーワードが良いです。
上記の場合は“映画”という共通キーワード。

・運用
例えば美容院の場合
お客様が帰る前に、LINE@ではなく、Instagramのアカウントを交換します。
理由はLINE@はプッシュ広告だから。
交換したアカウントは“Googleドライブ“に保存します。
当日に必ずDMで“感謝のメール“をします。
※アカウントを交換した従業員にはインセンティブ(報酬)をあげるとよりいいでしょう!
そして、アカンウト交換したお客様には月に1度コメントをする!
※ストーリーでも良いし、投稿でも良い!
コメントは営業感を出さない。
日常会話で、人情味溢れるコメントを大事にする。

運用で絶対にやっていけない事
ビジネス感を前面に出す営業。
例えば服を売りたい場合は、服のキャンペーンを全面的に訴求する。
営業されると、フォロワーが一気に減る可能性が高いので、注意しましょう!


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました😊






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?