ゲーム専用機はスマホに負けてしまうのか?

先日、PlayStation Vita でゲームを購入しました。ここ数日、継続的にそのゲームで遊んでいます。

私も以前はゲーム専用機で遊んでいましたが、スマートフォンの登場により利用頻度が減り、ゲームで遊ぶならスマホのゲームへと変化していきました。

スマートフォンのゲームの多くは、有料アイテムを逐次購入しないと、プレイ時間が制限されたり、ゲームで役に立つアイテムやキャラクターが入手しにくいと言った欠点(?)があります。しかし、ここ数年は、基本プレイが無料で、ユーザーの利用に応じてお金を払う、というスタイルでのゲームが多く存在しています。

これまでのゲーム専用機のゲームソフトは、最初にソフトを購入すればどれだけでも遊ぶことができます。ただ、スマートフォンのように持ち歩かない人もいらっしゃるかも知れません。

スマートフォンは、持っている方なら大抵持ち歩きますね。暇な時間があれば、スマホを取り出して、スマホのゲームで遊べば良いのです。小型のゲーム機を暇な時間に持っているかどうかはわかりませんね。遊んでいる最中のゲームがあれば、意識的に持ち歩いているかも知れません。

PS Vita や Nintendo 3DS では、名作と言われる過去のゲームから、新しいゲームまで幅広く遊べます。ゲーム好きの方は、スマホゲームへの課金を一旦思いとどまり、これらのゲームをもう一度見直してみてはいかがでしょうか?高額な課金をしなくても、楽しく遊べるゲームを発掘できると思います。

個人的には今後、ドラゴンクエスト XI がじっくりと遊べるゲームとして登場することと期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?