見出し画像

スタイリストに学ぶデニムの選定基準

こんばんは、吉武佑季美(よしたけゆきみ)です。

普段ファッション系の記事は頻繁に読まないのですが、タイトルに共感して思わず読んだ記事がこちら。

スタイリスト小山田早織さんの記事です。

原点となる大好きなデニムを整理整頓し、厳選した10本に絞ったミニマルなクローゼットに変更したと話しています。

私も同じだ!と嬉しくなったのは、

・デニムの選定基準は着やせして見えるかどうか
・デニムはダイエットのバロメーター

という部分。

✽選定基準は着やせして見えるかどうか

ブランドに関わらず、デニムの試着は必須。

スキニータイプが好きなので、特に履いたときの脚のラインバックスタイルは要チェック!

ウエスト周りも選ぶポイントです。
基本面倒くさがりな性格なので、短めのトップスを着たときにベルトなしで履けるデニムを選びます。

体のラインにはコンプレックスを持っている方も多いと思いますが、私もその一人。
洋服全般的に『着心地が良くて体のラインが綺麗に見えるものだけ購入する』を意識しています。

ハイブランドの洋服が綺麗なラインを作るのは当たり前ですが、ノーブランドでも綺麗に着痩せする洋服はたくさんありますね♪

✽ダイエットのバロメーター

体重計に滅多に乗らないので、デニムは本当にバロメーター!笑

ちょっとキツくなったかも?と感じたらサインだと思う人も多いはず。

小山田さんは、部屋着の代わりにデニムを履いているらしいので、意識の高さに学びです。

『おばあちゃんになってもデニムを履きこなす女性になりたい』と話していて、格好良いな〜と思いました♪

✽デニムは白米的な存在

小山田さんは、『スタイリングにおいてデニムは白米的な存在』と面白い表現をしています。

確かに、なるほど。

どんなトップスも自然に受け止めてくれるのはデニムですね!

体型のバロメーターにもなる定番アイテムのデニム。

自分の体にフィットするデニムを揃えるだけで、毎日コーデするときに気分が上がります♪

今日はこの辺りで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?