見出し画像

57.暇な時、悩んでいる時どうする? 

 私が時間の無駄だなと思うのは、「暇な時」「悩んでいる時」です。時には暇な時間、悩んでいる時間は大切ですが、目的もなくダラダラとその時間を過ごすことは無駄だと感じます。

 今回は、幸松流ですが、暇な時、悩んでいる時どうするか?について話したいと思います。

 なぜこのような記事を書こうかというと、私は休校期間を利用してプログラミングを学んでいました。

 カリキュラムを進めるために、暇な時間を利用したり、悩みながらもカリキュラムを進めなければいけません。

 しかし、暇な時間なのに中々時間を使えない、行き詰まっているのに延々と悩んでいることがありました。

 これじゃいけないと解決方法を考えることが出来ました。

結論

 結論から言うと「暇な時は〇〇する」「悩んだら〇〇する」というように、あらかじめその場面が来た時の行動を決めておくといいです。

 例えばこんな経験はないですか?
・暇な時にYoutubeのショート動画をずっと見て、家の仕事が片付かない
・永遠と悩んで結局解決に至ってない

これらを解決するために、事前にとるべき行動を決めておきましょう。

私は事前にとる行動を紙やドキュメントに書き出して、その中からとる行動を選択していました。

暇な時の行動リスト

読書

本を数冊買い込んで、暇だなと思ったらすぐに読める状態にしていました。

おすすめはKindle Unlimited(月額税込980円)のサブスクに入っておくと便利です。

本も物理的に増えないし、サブスクなので読み放題です。

掃除

「ガッツリ掃除!!」となると、行動に起こさないので「5分だけ掃除」や「1分だけ掃除」を行います。

 その時間内でできる掃除をしたら終わりです。これ結構おすすめですね。
 1分でも机の上や、キッチン、洗面台は思いのほかきれいになりますよ。ついでに断捨離なんかすると掃除が捗りますね!

映画鑑賞

 生産性がないように見えますが、映画をみると「感動」「笑い」「学び」を得ることが出来ます。感性が豊かになるので私は暇な時にする行動リストに入れています。

散歩

 軽い運動にもなりますし、頭の中も整理できます。太陽の光を浴びながらの散歩は最高ですよ。

悩んでいる時の行動リスト

時間を制限する

 考えても答えが出ない場合の行動を決めておきましょう。私の場合は、2択です。「ネットで調べる」か「人に聞く」です。

 例えば
・「60分考えても答えが出ない時は、〇〇さんに質問しよう」と予め決めておく。そうすると、永遠と考えたり、答えが出なくてイライラすることもありません。切り替えも出来ます。

 なので自分で考える時間を決め(30分〜60分が目安)、それでも答えが出ない時の行動を事前に決めておきましょう

ネットで調べる

 自分で考えても、答えがでない場合は、ネットを使いましょう。ほとんどの悩み事の解決方法や、その悩を経験した人がいてくれます。
 これでほとんど解決するでしょう。

人に聞く

人に聞く場合は、聞く内容を整理しましょう。

整理する内容は、
・質問事項(〇〇を解決したい、など)
・自分の考え、調べたこと
・どういった結果になっていたいか

といったことを説明できるようにしましょう。
いきなり、頭で考えている状態で質問しても相手に伝わらないと意味がありません。なので、上記を整理してから質問するようにしましょう。

一旦諦める

 時には、諦めるのも大事です。「諦める」と言うと語弊がありますが、意外と1日経ったら解決方法がふと思いつくことがあります。

 私もプログラミングを学習しているときに、「これ、自分の力で解決するの絶対に無理」と決めつけていたことが、1日たつと「なんだ、簡単なことだ!」といったことが多々ありました。

 プログラミングに限らずこういったことは、みなさん経験としてあると思うので、時間に区切りをつけて諦めましょう。

 悩んでいる時って、頭がクリアじゃないので、翌日のクリアな状態でまた解決方法を考えるといいですね。

ダラダラしたい時の行動リスト

「暇な時の行動」「悩んでいる時の行動」ばかり考えて、「生産性を向上しなくちゃ!」と思う日々を過ごしていました。

 最初は、今で説明した方法で生産性は爆上がりしましたが、時に糸が切れたように、

「生産性の向上!?やってられるか!!」と思うことがあります。無理に先ほどのリストをこなそうとしますが、それでもやりたく無い時がきます。

はい!そんな時は、無理をしない!!

ということでダラダラしたい時の行動リストも決めておきましょう。

芸人の動画みる

お笑い芸人の動画は、やはり面白いです。だから永遠と見て、時間が奪われるんですよね。そんな時があってもいいじゃない。笑うことは幸福度も上がります。

気になった動画を片っ端から見る

サムネイルを見て、「面白そう」「興味がある」ものを片っ端から見ます。
・動物
・赤ちゃん
・都市伝説
・陰謀論
など、マジで生産性のない動画を見ます。これが本来の私で、夢中で見れます。

気をつけること


気をつけることは「今日はダラダラしていい日」「この時間はダラダラしていい時間」というのを事前に決めているならダラダラしてOKです。
 意図的にしていないなら危険です。時間を無駄に使っています。なので、この時間はダラダラしていいのか、ダメなのかは自分自身に問いましょう。

以上です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?