見出し画像

106.はてなブログからnoteへ戻ってきた理由

皆さんこんにちは!ミニマリストで中学教員をしています。ゆきまつと言います!!

7月の頭頃に、noteからはてなブログに移行しましたが、9月に結局noteに戻って来ました。

はてなブログに移った理由や、noteに戻ってきた理由について解説します!

はてなブログに移行した理由


はてなブログに移った理由は以下の通り

・グーグルアドセンスに興味を持った
・好きなブログで記事を書きつつ、広告収益がもらえたら思った

 noteだと、記事の販売しか収益化することができないので、利益を上げようと思うと、自由度が少ないです。

 はてなブログだと、広告収入からアフィリエイトまで可能です。ゆくゆくは、ワードプレスでアフィリエイトもしようと考えていました。

はてなブログに移行した結果


はてなブログに移行した結果は以下の通り

・吹き出しや枠を作ったりと自由度が高い記事が作れるので楽しかった
→自由度が高い分、記事の見た目を整える方に時間がかかり、執筆作業に時間が取れなくなった。

・PV数の激減
→noteだと、PV数は1日平均で140でしたが、同じようにはてなブログで取り組んでも平均80くらいでした。

・他のブロガーが探しづらい
→同じような教員ブロガーを検索するのが、なんかやりずらかったです。
 しかも、教員アカウントも少ないように感じました。

・PV数がわからないから分析できない
→1日、1週間、1ヶ月のPVの総数はわかるのですが、各記事数のPV数まで
 は把握できない仕様でした。それにより分析することもできません。

ちょっと、メリットの方が少ないと感じたので、退会を決意しました。

はてなブログが悪いのではなくて、使い勝手がシンプルなnoteが自分に合っていると感じました。


noteに戻った理由

7月から2ヶ月ほど、はてなブログを更新してきましたが、9月には結局noteに戻ってきました。戻ってくることを決めた理由を紹介します。

使い方、見た目シンプル

一番の理由は、使い方、見た目がシンプル!!

 直感的に使えますので、記事をアップする時も簡単です。これによって、記事を書くことに集中できます。

他の方の記事を見ても、シンプルで見やすいです。

noteの方がフォロワーやPVが多い

私がnoteを更新していない間もフォロワーが増えていました。

あと、収益化することも目的でしたが、何より教員の働き方改革や業務改善についての方法を、伝えたかったので、PV数が多く獲得できるnoteを選びました。

 同じ考えの人や、ファンの方はnoteにいるので、「どうやったら閲覧数が伸びるのか?」と考える必要も無くなりました。(これ考えてしまうと、タイトルとか見出しが不自然な形になるんですよね・・・)

noteの方が見やすい

 noteはフォローしている方や、おすすめの記事がまとめて表示されるので、なんかワクワクします。

 その画面自体が見やすいのが理由でしょう。はてなブログはここら辺がごちゃごちゃして見づらい・・・

 また、他の方の記事もシンプルに書かれているので、見やすいです。

noteにファンや仲間が多い

あと、私がTwitterをフォローしている方や、同じ考えの方がnoteにはたくさんいます。その方の記事はやっぱり見たいので、noteをみる頻度を増やすためにも、自分もnoteで記事を更新して行くことに決めました。

 あと妻もnoteで育児の記事を書いているので、毎日読むのが楽しみです!

ゆくゆくは記事販売をしたい!

収益化ははてなブログやワードプレスだけじゃなくて、noteでも出来ます。

 記事の販売で収益化することができます。私の記事を買ってでも読みたいと考えてくれる方をどんどん増やせるように、noteで有益な情報を発信して行こうと思います。

今のところ、2記事は販売しています。


最後に

周りのブロガーにはワードプレスとか勧められますが、なんだかんだ使いやすいnoteが好きです。

 これを見ている皆さんなら納得するでしょう!

Twitterでも情報発信しているので、覗いて見てください。

https://twitter.com/yukimatsu_mini


この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,488件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?