見出し画像

240.今まで勤務した学校の業務改善例〜学校はホワイト目指せる!!〜

皆さんこんにちは!ミニマリストで教員をしています。ゆきまつと言います!!

「学校にこんな制度あったらいいな〜」
「ここをICT化したら、もっと業務改善できるのに!!」

と、考えることありませんか?

今回の記事は、そんな夢を叶えるような、内容になっております。

私がかつて勤務した学校の、業務改善例を紹介します。

テスト採点はPCで

教科で受け持つ人数は、大体200名(40名✖️5クラス)程度じゃないでしょうか?

技能教科ともなると、倍以上の人数になりますね・・・

何が大変って、テストの時採点するのが大変なんですよ。

テストの採点業務は以下の通り

  • 丸つけ

  • 合計点を出す

  • 観点別の点数を出す

  • エクセル等に点数を転記

これを、マンパワーでやったらと考えると数日かけて、あるいは数週間かけての作業となります。

これを解決するのが、テストをスキャンしてPC上で採点できるシステムの導入です。

これ、本当にすごいです。

通常の授業と並行しながら、採点をしても1週間かかった業務が1日で完了するほどの威力です。

さらに、エクセルに集計までしてくれるので、校務システムにコピペするだけなので、そこもありがたい。

ぜひ、全学校で導入してもらいところです。

宿題の廃止

今の流行りでしょうか?

毎日各教科から宿題が出て、それを成績に入れる。

これ、毎週200名程度の宿題をチェックして、成績に反映させるって結構な労力です。

しかも、家で宿題をやっているので以下のような問題も生じます。

  • 解答を見ながらやっている

  • 塾行っている生徒には負担

  • できない生徒は、できないまま終わる

  • 教師にとっても負担

これで得しているのは、塾に行っていない、そこそこ勉強できる、意識の高い生徒だけではないでしょうか?

現在勤務している学校では、宿題は廃止されています。

その代わり、家庭学習はあって、自主的・主体的に学習する取り組みを推奨しております。

何より、生徒の主体性が育まれるので受け身にならずいいと思います。

用務員がいる

用務員がいるって、どこにでもいるわ!!

まぁまぁ、落ち着いてください。

その用務員は何でも屋!?と思うほど、広い業務を行なってくれました。

プリントの印刷はもちろんのこと、教室の修繕まで行ってくれました。

この教室の修繕までやってくれるのが大きかったです。

  • 電灯を変える

  • 椅子の高さを変える

  • 壊れた場所を直す

これら全てやってくれました。担任がやっている学校の方が多いと思います。

というか、なんでもやってくれるスーパー用務員さんだったな。

年休や出退勤処理はアプリで

年休処理や出退勤管理をまだ、紙と印鑑でやっている学校がほとんでは無いでしょうか?

今やアプリで年休申請して、出退勤はPC上で管理できる時代となりました。

一番嬉しいのが、いちいち印鑑を押さなくてもよくなったことです。

年休処理も家にいながら申請できるので、体調不良で休んだ時も忘れることなくできるのも良かったですね。

欠席連絡はアプリで

今や導入されていない学校の方が少ないのでは!?

かつては

  • 電話が繋がらない

  • 繋がらないから、時間差で連絡がくる

  • 欠席連絡が煩雑になる

といった問題がありました。

アプリ上で欠席連絡が来るので、一覧で見ることもできるし、何より欠席理由も記載されているので、後から確認するのも楽です。

また、休んだ生徒の保護者ともアプリ上でメッセージが送れるので、いちいち電話をしなくていいのも利点ですね。

最後に

学校てちょっとずつではありますが、業務改善の方向に進んでいます。

ただ、残念なのが、勤務校によって導入されている・されていないがあるので、トータルすると業務改善は微々たるものです。

毎日Twitterで情報発信しているので是非ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?