見出し画像

407.教員を辞め、会計年度職員として働いて2ヶ月を終えて

皆さんこんにちは!
ミニマリストのゆきまつと言います!!

教員を辞め早くも2ヶ月が終わりました。
現在の職はというと、自治体の会計年度職員として働いてます。

まぁ、非常勤のようなアルバイトのような働き方ですね。

教員という多忙な職種からのギャップがあるったので、
ダラダラと2ヶ月間の感想を書いていきます。


昼休みがある

一番の大きな違いは、
昼休みがちゃんと確保されていることです。

教員は、昼休みが無いに等しい・・・

職員とダラダラと会話しながら、
会話が終わったら読書をしながら
昼休みの1時間を過ごせます。

なんと快適なことでしょう。
なんなら家が近い人は帰りますからね。

こんなに落ち着いて、昼を過ごせていいの?
って逆にソワソワしてしまいました。

土日祝が休み

教員時代は、土日のいずれかは部活があります。

私は副顧問だったので、
顧問が急遽部活にいけない場合に、土日部活に参加します。

これね、
予定が組めなくて厄介なんですよ。
部活で休日が潰れるのって、何気に体力も使います。

今は市の職員なので、土日出勤は絶対にありません。
なので予定が組みやすく、休日にリフレッシュできるから良いです。

定時で帰れる(3:30には帰れる)

会計年度職員は非常勤扱いなので定時で帰れます。

私は3時30分に帰れるので、
家で細々とした作業ができるのもメリットですね。

残業が無いので、こちらも予定が組み立てやすい。
散髪や脱毛の予約も入れられのがラッキー。

平日に予約を入れられるので、予約も取りやすいしね。

明日の心配がない

学校だと授業の準備、生徒間トラブルといったことを考えると
明日が憂鬱になる時があります。

”なる時があります”ではないですね、ほぼ毎日です笑

今は特に大きな責任も無いので、
朝も気持ちよく迎えることができるし、
夜も仕事のことで心配になることもありません。

ノンストレスです!!

デメリット

良いことばかり書きましたが、
デメリットももちろんあります。

デメリットは2つあって。

一つ目は、給料が低い。
教員時代の手取りから約半分になりました。

家族持ちにはちょっとつらい

二つ目は、ストレスが無さすぎる。
良いことかもしれませんが、負荷が低すぎる。

次の職場にゴリゴリ仕事ができるか不安になる。

正直、メリットとデメリットが半々といった感じ。

まぁ、デメリットに関しては
ストレスが無いのが幸いしているので、
1年間を充電期間と捉え、来年はゴリゴリ仕事をやっていこう。

最後に

今の所、心も体も十分に充電できている。

残り10ヶ月、時間はたっぷりあるので、
色んなことにも挑戦していきたい。

毎日Twitterで情報発信しているので是非ご覧ください
ゆきまつ@ゆるミニマリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?