見出し画像

44.継続する方法

 「色々挑戦したけど、中々続かない」と悩んでいる方向けの話です。

私は過去に、
・マラソン
・ダイエット
・筋トレ
・プログラミング
・読書
・note執筆(やり始め)
を続けてこれました。なぜ継続することができるのかを説明したいと思います。

私の成果


ちなみに私の成果は、

・マラソン  → 長距離未経験ながら、ハーフマラソン1時間51分
・ダイエット → 体重62キロから半年でで53キロ(9キロ)まで落とした
・筋トレ   → 毎日腹筋、週3でジムで筋トレしている
・プログラミング → 毎日3時間、半年続けることができた
・読書      → 週に1冊、読んでいる。
・note執筆(やり始め) → 毎日執筆し、週4回アップしている

新しいことに挑戦したので、辞めていることもありますが、毎年何かしら挑戦できています!

目標は小さく


大体の人が、目標の上限を決めてしまいます。

「腹筋100回する」
「ジョギングは30分する」
「本は1週間で1冊読む」

など、達成はできるけど、継続するのには少し疲れる目標を立ててしまいます。これだと「今日はいいや」とすぐ諦め、諦めたことで自信を無くしてしまいます。

私の場合は上限を決めるのではなく下限を決めます。

「腹筋は10回やったらOK」
「筋トレはジムに行って、器具を触ったらOK」
「本は数行読んだらOK」

といったように、目標を小さく持ちます。

「えっ!?目標小さすぎない??」と考えた方、

実際やって見るとわかりますが、一度行動に移せば、それ以上してしまう経験ありませんか?

「結局腹筋100回した」
「やる気なかったけど、ジムに行ったら1時間は筋トレした」
「読む気なかったけど、15分は読書した」

など、行動に移すと結局人ってある程度こなしてしまうんですよね。
なので、目標は小さく持ちましょう。一度習慣づくと逆に辞められなくなりますよ!!

記録する

 私はゲーム感覚で記録をしています。アプリゲームでもありますよね、ログインボーナス的なの、あの感覚です。

「腹筋は何日連続でやった」「前より回数増えている」「体重は月単位で見るとだいぶ減ったな」など記録すると、前の自分と比べたり、何日連続でやった、何分こなした、といったことが記録としてわかるので非常に面白いです。

 ですが「そんなー記録するの、めんどくさいよー!!」という声が聞こえて来ますね。

 私からのアドバイスは、行動と記録をセットにすることです。

「腹筋したら、その場で記録する」
「体重測ったら、その場で記録する」

といった感じで、行動と記録をセットで行うと、苦では無くなります。これも、続けると習慣となり辞めることができなくなります。

インストール

 とはいえ、私も小さい目標を立ててもそれすら達成できないことはあります。
それは「今日はいいかな・・・」と考える時です。

 1日くらいいいや → 1週間サボる なんてザラにありますからね。

そんな時の解決法は

「私はロボットだ」
「行動に起こすことをインストールされている」
「なので行動に起こすことを辞めることはできない」

といったマインドで心と体を奮い立たせています笑

「インストールされているなら、やるしかない!!」と思えるんですね。

一度お試しあれ!!

以上、参考にしてもらえたらと思います!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?