見出し画像

405.それはモノが増える原因だから辞めろ

皆さんこんにちは!
ミニマリストのゆきまつと言います!!

部屋が片付かない、部屋が常に散らかっている。

それは「片付けがめんどう」「掃除が苦手」なんじゃない。
モノが多いからそうなるんです。

モノが増える原因さえ知れば解決できます。

モノが増える原因を知りましょう!


1.収納ボックスを増やす

「モノが増えて、モノがあふれるようになった。」
「よしっ!収納ボックスを増やそう」

これは、余計にモノが増える原因です。
収納ボックスを買い足し、キレイに収納したとして、
家にあるモノの総量は変わっていません。

むしろ収納ボックスにさらに収納し始めるので、
今後さらに増えることにもなります。

収納ボックスを増やさなければ、モノが増えることはありません。
今ある収納スペースで工夫しましょう。

なんなら、収納ボックスは減らすべきです。

2.余白を埋める

断捨離もした、整理整頓もした。
余白が増え、スッキリした状態になります。
そうするとね、やりたくなるんですよ。

この”余白”を埋めたくなるんです。
スペースができて、またモノを置きたくなるんです。

結局プラスマイナスゼロになる可能性があるので、気をつけましょう。

余白は埋めない、余白は作り出すモノです。

3.収納術でごまかす

収納スペースを生み出し、キレイに並べ収納する。

そんな収納術が紹介された、メディアや雑誌があります。

あれ見て思うんですよ。
根本的な解決になっておらず、
結局のところ、家にあるモノの数は変わっていません。

そもそも、モノの数が多いから散らかるんです。
モノの数が少ないと、収納術とかいらないんです。

収納術でごまかすのはやめよう

4.買った分を捨てない

そもそもなぜモノがたまるのか。
それは、買った分を捨ててないから。

そうですよね。
1個買って、1個捨てたら絶対に増えることはありません。

でも、買った分を捨てなければ、どんどんモノが溜まります。

溜まったら捨てるのめんどい、掃除もめんどい・・・
負の連鎖が始まります。

断捨離の基本用語として、
「 1 in 1out 」という言葉があります。

1個買ったら、1個捨てる。
買った分は捨てましょう。

5.本が並んでいるのがかっこいい

本ってインテリアになることもあるんですよ。
これは、本当にインテリアとして使うんじゃなくて、皮肉です。

本棚に本が並んでいると、かっこいい、頭が良くなった気がする。

確かにそんな時もありますが、
それは本質的な使い方ではありません。

本は知識欲や興味関心を満たすためにあります。

本棚に本が並んである状態って、本の使い方として合っているでしょうか?

読み返すならいいですが、読み返す本なんて数冊でしょう。

なんなら、今はデジタルで読める時代です。
本棚に本が並んで満足しているなら、考えを見直しましょう。

6.念のために多めに買っておこう

「念のために多めに買っておこう」そう考えて多めに購入したけど、
「多めに買って良かったぁ」ってなったことほとんどありません。

結局ストックしてあると、その存在を忘れたり、結局使わないなんてこともあります。

要するに、適量を買いましょう。

その念のためはいつくるでしょうか。

適量を買って、必要ならその分買い足せばいいのです。

多めに買っておこうという考えは、無駄な支出を増やす原因です。

7.なんとなくで買う

「なんとなくでモノを買う」これで何度失敗したことか。

思いつきで買ったり、使っていることを想像してない状態で買うと結局使わないんですよね。

買って後悔しない方法は
・いったん時間を置いて、それでも買いたいなら買う
・今買いたいモノをリストアップして、優先順位をつけて買う
・リストアップしたもの以外は買わない

このようにすると、後悔して買うことは減ります。

8.自炊しないのに調理器具を買う

あなたは料理が好きですか?

好きなら調理器具が必要だし、使うモノは買えばいいと思います。

料理好きではないなら、必要最低限分あればいい。

私の失敗例
・ゆで卵を切るための道具
・圧力鍋
・卵焼き用フライパン

あったら便利だと思って買ったけど、そもそも料理をする習慣が無いので、1回使って終わり。

あまり自炊しないなら、マニアックな調理器具は買う必要ありません。

9.もったいない精神

「まだ使えるから」
そう言って、使いもしないモノを保管していませんか?

「まだ使える」かもしれませんが、
もう使わないんですよ。

そのもったいない精神のせいで、
モノが捨てきれずにいませんか?

もし、もったいないと思うのなら、
中古品店に売りに出すといいです。

少しは罪悪感が減るかもしれません。
もし、売れないほどのモノなら、それこそ捨てる時期なんですよ。

最後に

モノを増える原因を根本から断ちましょう!!

毎日Twitterで情報発信しているので是非ご覧ください
ゆきまつ@ゆるミニマリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?