見出し画像

393.おすすめしない投資法5選

皆さんこんにちは!
ミニマリストのゆきまつと言います!!

私はお金を貯めたり、増やしたりするのが好きで投資もやっています。

今では安定して利益を出しているのですが、過去には痛い失敗もありました。

今回は私の経験談を踏まえて、おすすめしない投資法を紹介します。

①買った株をすぐに売る

始めて個別を株を買った時のことです。

当時値上がりして盛り上がっていた株を買いました。

きっと、このまま値上がりするだろう。

そんな淡い期待を持っていましたが、なんとすぐに株価が下がりました。

これ以上損害を出してはいけないと思い、すぐに売却しました。

「ふぅーこれで一安心」
「痛い目見たけど、傷口は広がらなかった」

そう思っていましたが、その売却した株価を見ると・・・

なんと、値上がりしている!!何なら好調なぐらい。

盛り上がっている株価が一時的に下がることはよくあることです。

この経験から、株は長期保有することを学びました。

②バイナリーオプションで1日で数万溶かす

バイナリーオプションって知ってます?

FXみたいなもので、今のドル/円が1時間後、上がるか下がるかを予想する投資法です。

うん、上がるか下がるかを予想するのであれはギャンブルですね。

1時間で1万円損するとかザラにあります。

メンタル崩壊するので、1週間程度で辞めました。

バイナリーオプションは投資じゃなくて投機(ギャンブル)です。

③信用取引で1日で数万溶かす

株の売買には「現物買い」と「信用取引」と言うものがあります。

前者は所持金で株の売買をすること、後者は所持金を元手にお金を借りて取引することです。

所持金以上に株の売買ができるので、成功した時の利益も大きくなります。

それに目をくらんだ私は、さっそく信用取引を始めました。

当然、値上がりしている株を買います。

うん、値下がりしてる。

しかも利益が大きくなる反面、損失も大きくなるのが信用取引です。

確か1週間くらいで10万円くらい溶かしたかな。

これは自分のメンタルが崩壊するので、辞めました。

④デイトレード

「1日で○万円儲ける!」と謳った本が巷にはいくつもあります。

しかもそんな本って「企業の指標を読み取って、株を選びましょう!」みたいなことが書かれています。

指標を読み取って、1日でこの企業の株が値上がりするかどうかなんて、素人にはわかりません。

というか、プロでもわかる人少ないと思います。

しかも1日の株価の動きを見るので、仕事をしている人に絶対向きません。

仕事どころじゃないです。

⑤仮想通貨

最後は仮想通貨です。

ぶっちゃけこれはまだ続けています。

なんでおすすめしないのかというと。

1日のボラリティ(金額の上下が激しい)が高すぎて、怖いからです。

今まで紹介した投資を経験したから、まだなんとか耐えられます。

しかし、利益を出しているけど、数日後には暴落していることも考えられるので、どこで手放そうか考えているところです。

仮想通貨は投資じゃなくて投機(ギャンブル)です。

やるなら、紙クズになってもいい覚悟で始めてください。

最後に

今回の話をまとめると、やってはいけない投資は「すぐに利益を出そうとする」ことです。

目先のことしか考えない投資は、値下がりしたらすぐに売っちゃうので、結局利益が出ません。

投資の基本は長期投資です。買ったら売らない。

なんなら、買ったことを忘れた方がいいとも言われているくらいです。

毎日Twitterで情報発信しているので是非ご覧ください
ゆきまつ先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?