見出し画像

54.我が家のゆるい生き方

 我が家は現在、妻と私の二人暮らしである。ちなみに、今年の(2022年)6月に長女が生まれる予定です。
 そんな我が家はとてもゆるい生き方をしています。そんな我が家の生活スタイルを紹介します。

ゆるミニマリスト

 アカウント名に「ミニマリスト」と入っていますが、インスタやyoutubeで出てくるような、ガチのミニマリストではありません。ジャンルとしては「ゆるミニマリスト」になるかと思います(そんなジャンルあるのか知りませんが笑)

・洋服を1枚買ったら、1枚捨てる
・食べ物は、買いだめしない(冷蔵庫がスッキリ)
・床やテーブル、棚に物を置かない

くらいのルールを決めている程度です。

 他の人から見たら、部屋がスッキリしてるね!と思われるので、これでも十分快適に過ごせます。

 ミニマリストを目指すことは、いいことですが部分的に真似をするでも全然OKなので、まずはゆるミニマリストを目指してください。

食事は作らなくてもOK

 現在妻は、妊娠中のため専業主婦です。食事が作られている時もありますが、食事が作られていない時の方が多いです。

私は「料理くらい作ってよ!!」と思ったことはないですし、もちろん「料理作って!」と言ったことも無いです。

基本的に料理は自分で用意します。
 なので、夫婦で食べる時間帯も違うし、食べている物も違います。たまに作られている時は、テンション上がります!!毎日作られていたら、こんなこと思いませんよね。

 たまにあるのが、仕事から帰宅すると食べ物がない時があります。そんな時は、スーパーやコンビニ弁当にします。弁当を選ぶのも楽しいんですよね!!

頼まれた買い物忘れてもOK

 買い物を頼んだのに、買い忘れてた。こんな場合皆さんどうしますか?怒りますよね。
 我が家は別です。笑ってくれます。「笑ってくれます」と言うことは、そうです、私が買い忘れることが多いんです。

・「柔軟剤買ってきて!」と頼まれまれたのに、洗剤を買ってきた
・トイレットペーパー買いに行ったら、お店に置き忘れた

なんてことがありましたが(この話2日連続やった話です)妻は笑って許してくれました。

家事ができていなくてもOK

 家事の分担をしているわけでは無いのですが、得意・不得意があるので自然と仕分けされて行きまいした。
 ちなみにこんな感じ

・洗濯、皿洗い → 妻
・掃除、ゴミ出し → 私

といった具合です。

 しかし、自分の役割の家事が出来ていなくてもお互い怒ることはありません、出来ていないことに気づいたら補いあっています。

 相手が出来ていないなら、自分がしたらいいだけの話です。自分で住んでいる家なので、家事が滞ったら大変なことになります。

そんな、ゆるい感じで家事もこなしています。

最後に

「家事が出来ていない」「なんであの人は家の仕事をしないんだろう」と思ってギスギスするよりも、出来ていることを認めてあげて、ゆるく生活していきましょう。

 目標が高すぎても、達成出来なかったことに苛立つだけなので、出来ていたら「ラッキー」「最高!!」と思うようにしましょう。

以上、参考にしてもらえたら最高です!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?