見出し画像

Day43 レーシックへの決意

サルです。

私は中学校からコンタクトデビューして以来、早いもので20年近くコンタクトを愛用してきました。

最初は1dayタイプを愛用していましたが、2週間のもの、最近では一ヶ月のものを使用するに至り、最早コンタクトレンズは自分の人生の一部となっています。

そんなコンタクトLoverの私ですが、ここに来てレーシック手術を決断しました。

理由は主に二つあります。

一つ目は、日常の何気ないルーティーンを減らせないか、という考えです。

毎日に髭剃りやコンタクトのつけ外しなど、日常に取り込まれており、あまり意識することもありませんが、忘れてしまった時などにストレスになります。

こうしたちょっとした作業やストレスは本来感じる必要がないのでは、と思うようになり、髭の永久脱毛と合わせて削減を検討しています。

二つ目は、災害時に目が見えないことが圧倒的に不利になるということへの懸念です。

コンタクトユーザーには当たり前のことですが、寝る前にコンタクトレンズを外すため、寝ている際は裸眼であり、視力が異常に低い状態です。

こうした寝ているタイミングで仮に震災が発生してしまったとしたら、私は裸眼のまま逃げ惑う必要があります。そうなると悲劇です。

メガネも持っていますが、普段はそばになく、災害時にはメガネごと壊れたり紛失したりする可能性大です。

そうしたリスクへの備として、レーシックは不可欠かなと思っております。

今月中に検診に行って、そもそも手術の可否を判断しますが、楽しみです。

…あと57日…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?