見出し画像

『あぁ…言えばよかった〜』症候群

「あぁ〜あれ言っておけばよかったなぁ…」
って後から思うことがちょくちょくある。


真面目な自分の意見から
マジで言うほどでもないことまで色々なんだけど、
コミュ力が低い自分にはそんなことが起こる。

今日も、年内最後に会う人に
「今年もありがとうございました。
来年もよろしくおねがいします。」
と挨拶しておけばよかったなぁ…
って悶々とした。

こういうちょっとした心残りを
抱えてしまったりする。

今はLINEなどのテキストコミュニケーションもあるけど

同じく、
「あれ、書いておけばよかった!!!!」
「でも、改めて追加したり書き直したりするのもなぁ…」みたいな。

気にしいで、それを引きずる性格から
別に言わなくても何か変わる訳じゃないものも
「あぁ、、、」って思ってしまう。


それでも前より成長したなと思うのは
言えなかった自分を責めなくなったことかな。

微妙な差なんだけど、
後悔+自責の念 → 後悔のみに
なった感じかな。

でも、これだけで気持ち的にはだいぶ楽で
どこか諦めの
「今考えてももうどうかできることじゃないし。」
「じゃあ今からもう一回それだけ言いに行く?
→行かない。」
みたいな思いになるまでが早くなった気がする。

あとは責めると、また次の時に
「ちゃんと後悔ないように全部言い切らないと!!!!」
ってプレッシャーが大きくなって
また、言えない…のループにハマることも経験して知ってる。


なので、
『言えなくても自分の価値は変わらない』と信じ
『人はそんなに簡単に嫌いにならないし
嫌われてもいいや』くらいに
気楽に付き合っていけたらいいな。

こちらも気軽な方が相手も気軽だと思うから。
だから自分のためにも相手のためにも
自分にOK出して肯定してこう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?