見出し画像

月曜日を乗り越えた人に。

昨日の続きで思ったことを。

この記事を書いたあと、結局テレビを見たり
スマホをいじったり、ぼーっとしてたんだけど
そこでハッと!

「あれこれ今明日に囚われてないな⁉」
「なんだかんだこれ正解なんじゃないか⁉」と。
きちんと視点を今に向けられてた!

それから、今までそうなった時
どうしてたんだろうなと振り返って考えてみた。

結論から言うと、明確な対処法は見つからなかった。

というかその時その時で気持ちが微妙に違ったのだ。

過ぎ去ったものだから気にもしてなかったし
サザエさん症候群だとひとくくりにしていたが
よくよく考えればその症状は
その「人・時・場合」によって
思っている内容は変わってくるもので、

例えば、

  • なんだかんだ当日行っちゃえば楽しめるしなんとかなるんだけど、そりゃ休みに越したことはなくて、早起きしたり時間に縛られたりするのが嫌。

  • 会社や学校では本当の自分を出せず頑張ってしまい疲れてしまう、休日はそういうことをしなくて本来の姿でいられるのにまた明日から頑張らないとかぁ…

  • もう純粋に嫌い、苦手、な人がいる!時間がある!空気感がある!その環境自体が嫌で行きたくない。

とか、もっと他にもいろいろあるだろう。

サザエさん症候群になるきっかけの感情が
これだけ違うのだから対処法だって
それぞれで変わってくるのかなぁと。

あきらめるとか1日くらいサボってみるとか
環境を変えることを探ってみるとか。

カウンセラーでもないので
1つ1つのケースに対応する対処法は
これくらいのものしかでてこない。

でも、どの場合でも共通する部分としては

  • 「今」この瞬間にどれだけ視点をもってこれるか

  • どうなっても大丈夫、ダメな自分でもOK!どんな選択をしてもいい。という思い。

なのかなぁとちょっと思ったりした。

選択肢を広げたらそれだけ心に余裕が生まれて
今に心を持っていきやすくなるし
どんな選択肢を選んでもOKなんだという思いは
自分に対しても優しくなれて信じることができるのだと思う。
サボってもいいし、頑張らなくていい。みたいな。

それで実際どんな選択をしても良いし
その選択ができた自分を褒めていけたらいいな!


とここまで朝に書いて、実際1日が終わった。
結果1日を乗り切った。
行く選択肢を選び、無事終了した。

何気ない1日だ。
他人からしたらその1日を乗り越える裏に
どんな思いがあったのか知ったこっちゃない1日だ。

でもそれが出来た・頑張れた自分がいるのも
紛れもない事実!
だからそんな自分をとことん褒めてあげたい。
よくやった!えらい!

仮にこれがサボる選択肢だったとしても
そこで責めても何も生まれない。
周りからしたらふざけるなかもしれない。

でもそれでも僕は
周りよりも自分の心と身体を1番に大切に出来た
そんな選択を褒めてあげたいなぁと思ってしまう。

この記事で書いたことが
毎回自分ができるか、どれぐらい効くかも分からないけど
とりあえず現時点で自分が考えられたものを
トライ&エラーで気楽にやっていきたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?