見出し画像

オープンDの音色を追って 55 ~大野真澄の証言・前編~

(約5分で読めます)
『学生街の喫茶店』を中心とした各方面の証言。
 トリは、歌った御本人・ボーカルこと大野真澄です。
 wowowプラス歌謡ポップスチャンネル2018/06/04放送。
『永遠のロッカーたち』#11「GARO」より。

GSブームが終焉を迎えた1969年。
ロックミュージカルの元祖『HAIR』の公演が日本で行われた。
反戦を訴え、自由と平和を訴えるヒッピーの姿を描いたこの作品は、長引くベトナム戦争への反戦ムードが高まる中、世界中でヒット。その日本公演のオーディションで、三人は出会った。

『永遠のロッカーたち』#11「GARO」ナレーション
『永遠のロッカーたち』#11「GARO」

ボーカル(談)
 もう、オーディションですから何十人ていう人たちがいたんですけども、彼らだけが何かこう、すごく小綺麗な格好してましたね。
「こういう人たちもオーディション受けるんだ」っていうのが最初の印象ですね。
 ただ、名まえは知らなかったです。

『永遠のロッカーたち』#11「GARO」

 マークはもちろん一緒に(『HAIR』に)出演しました。それがきっかけでトミーとも話すようになって、友だち関係にはなってましたよね。

『HAIR』っていうミュージカルが1970年の2月に突然カットアウトのように終わっちゃったんですね。で、彼らは結局、元のバンドをやるように戻ったんですよね。

 トミーはその間(『HAIR』稽古中~公演中)どういう具合な活動してたか、あんまりよく知らないけど、多分、「ミルク」を松崎しげるとやってたと思うんですよね。
 で、マークはその間、こちらの『HAIR』に出てましたから(バンドの方は)休んでいたんです。

『HAIR』は東横劇場での公演終了後、大阪公演が予定されていましたが、スタッフ、キャストに逮捕者が出たため、中止になりました。

ボーカル(談)
 彼らから、誘われたんですよ。『一緒にやろう』って。 コーラスで、アコースティックもやる、エレキも弾く、ロック・コーラスですよね。完璧に最初から決まってましたよね。クロスビー、スティルス&ナッシュですよね。
 あれとおんなじようなことをやりたい。
 三人ともビートルズが好きだったしコーラスするのが好きだったんで、もう、ピッタリですよね。

GAROは、かまやつひろしのバックバンドを経て、1971年、ミッキー・カーティスプロデュースのもと、レコードデビューを果たした。

『永遠のロッカーたち』#11「GARO」ナレーション

ボーカル(談)
(内田)裕也さんから「レコード会社今度作るから、新しいレコード会社で、お前たちやろうよ」っていうんで連絡があったんです。
「デモテープある?」っていうから「ありますよ」って。
 で、デモテープ持ってって、それで預けて。
 聴いてもらったんです。
 電話、連絡があって「テープ聴いたよ」と。「最高だった」と。「すごくいい」と。
 ちょっと待ってください。連絡かかってきたのはミッキー・カーティスさんなんです。
「裕也さんはどうしたんですか?」って訊いたら、「いや、裕也はね。ちょっともう、やめたから」。
「えぇ~~っ」って。
 そういう感じだったですよね。

 マッシュルームレーベルの創設に内田裕也が関わっていたとは知りませんでした。
 内田裕也といえば、私はミュージシャンとしては知らなくて。
 自分が学生の頃「単館上映の映画がかっこいい」という時代の気分に乗っかって『コミック雑誌なんかいらない!』を梅田コマへ観に行きました。
『コミック雑誌なんかいらない!』は主演と脚本が内田裕也です。
 映画館は大阪の梅田コマ・ゴールドだったかシルバーだったか。おそらくシルバーだったと思います。小さい方の館でした。
『コミック雑誌なんかいらない!』は殺伐とした内容だったので、保護者なしで観に行っても良かったのか。
 そう思って調べると、公開当時の1986年には、レーティングは一般映画と成人映画の区別だけだったのですね。
 現在のPG12やR15+等の枠ができたのは、日本では1998年だそうです。
 そして、上映関連の記事で「内田裕也の脚本は横書き」だと知って衝撃を受けました。
 それまで父親(テレビ局員)が持って帰って来る脚本や台本は、全部縦書きでしたから。
 でも、横に書いてはいけないなんて決まりはどこにもないわけで。
 ロックですよね。

『永遠のロッカーたち』#11「GARO」

ボーカル(談)
 デビューしたとき……デビューする前から、すごいコーラスがうまいグループが出て来たっていうんでとにかく話題にはなってたんですよね。
 当時、デビューした頃、あの当時、アコースティックギター持ってればみんなフォークって言われたんですよね。
 フォークじゃないんだけどね、というのは思ってましたよね。フォークって言われるたんびに。
 ま、そのうちにどうでも良くなるんですけどね。
 もうフォークでもロックでも何でもいいやって。

『学生街の喫茶店』はライヴではやってないですからね。
 ヒットのきざしが出て来たときにやっとステージでやるようになったんですよ。

「何だ? この歌」って思いましたね。
 いまだに僕は別に歌うまいわけじゃないし、どうっつうことないんですけど、むずかしい歌だなと思ってたんで。
 だからヒットするとも思ってなかったですね最初。

(つづく)
(文中敬称略)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?