見出し画像

おうちごはん/そうめんカボチャde晩ご飯

この日、家には野菜の直売コーナーで買った野菜や果物がありました。

普段見かけないカボチャにドキドキ…


まずは、そうめんカボチャを調理することにしました。

そうめんカボチャの別名は金糸瓜だとか…
茹で上がると名前の通り美しい色に♪


生産者の方が「そうめんカボチャは酢の物やスープにすると美味しいよ」と教えてくれたので甘酢和えに♬

胡瓜・人参・柚子入りです。



甘酢和えのおかげで、彩りある晩ご飯になりました。

2023/09/15の晩ご飯

・塩さば
・そうめんかぼちゃの甘酢和え
 (胡瓜/人参/柚子入り)
・切り干し大根の煮物
・小松菜&ウインナー炒め

そうめんカボチャの食感は『刺し身のつま』のような感じで、味にクセがなく甘酢和えにピッタリでした♬


ちなみに…
残っていた(下処理済みの)そうめんカボチャは、翌日の朝『葱ワカメスープ』の具として使いました。

生産者の方がおっしゃる通り
スープにもピッタリ!


初めてのそうめんカボチャ。
その不思議な形状と食感を大いに楽しむことが出来ました♬





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?