【海外ATM】キャッシングの利息を繰り上げ返済で最小限に


◆キャッシングするなら繰り上げ返済を絶対的にオススメします。

キャッシングというとあまりイメージが良くないという方もいるかもしれません。
でもそんなことありません。

キャッシングと言っても利用することによって
信用が落ちて次のカードが作れない・・・
なんてことはありません。

それと心配なのはやはり利息ですよね。
手数料だけでなく利息が掛かってしまうのがキャッシングの怖いところ。

しかしこれも対応策があります。
それは「繰り上げ返済」です。

これは何かというと、本来の口座引き落とし日よりも早く、
使った分をカード会社へ支払ってしまうことです。

海外旅行中に返済なんて・・・と思われるかもしれませんが
インターネット接続さえあれば簡単にできます。

専用のサイトから手続きを簡単に行う事ができるので
ATMからキャッシングしたら早めにこの手続きをすることで利息を最小限にできます。

このシステムを知った時、私は少し悩みました。

悩み①海外ATMキャッシングするたびにネットで手続きとかめんどくさい…

悩み②ネットが不安定な国に行ったときに困るのではないか…

この二つが引っかかったのです。

まず悩み①についてですが、
私の場合1回あたりのATM利用料が高くない国では
割とこまめに、その日必要な分だけ引き出していました。

そのため、毎回毎回ATMを利用するたびにネットで手続き…
というのはやはり正直言ってめんどくさいなぁ~と思います。

しかしです。
このちょっとのめんどくささを受け入れることができれば
かなりお得に現地通貨を引き出す事ができるのです。

◆繰り上げ返済シミュレーション

私の想像をはるかに超えるお得さでした。
こんなに金額が違うと、ネット手続きぐらいやります!やらせてください!となります。

そのためには多少今までの自分のATM利用頻度などを見直して
数日分の必要金額を見積もって一度に多めに引き出して、
ネット手続きの回数を減らすことにしました。

いざ使ってみるとそんなに難しい手続きでもありませんし、
これでこんなにお得できるなら大満足です。

≫悩み①の解決策

・滞在日数を考え、必要な分を一度にまとめて引き出す。

→これにより繰り上げ返済手続きは1回だけでいいのでめんどくさくなくなる。

・1回だけでもやっぱり多少めんどくさいけどお金のためだと割り切る。

→浮いたお金の事を考えればめんどくささなんて忘れられる。

では悩み②についてです。

ネットが不安定な国に行ったら困るのではないか・・・

でもよく考えたら、ネットも繋がらないような国ではATMも使わないです。

今までもネットの無いアマゾンの奥地などに行く際には
事前に町のATMで引き出したり、両替をしてから臨みました。

ハイ解決。

しかし問題はもう一つ。
これはセディナカードに関してですが、
セキュリティ上の問題で中国、香港、台湾などからサイトにアクセスできないようです。

電話で繰り上げ返済する、などといった代替策はあるそうですが
それこそめんどくさいし、不安が募りますよね。

これは大問題。
やはり自分のカードについて、渡航先について、
事前に調査しておかなければなりませんね。

また、サイトのメンテナンス期間などにも注意が必要です。
いざ繰り上げ返済しようと思ってネットにつないでも
サイトがメンテナンス中ではどうしようもありません。

メンテナンス情報はメールなどで事前通達があると思うので
しっかりと確認を怠らないようにしておきましょう。

≫悩み②の解決策

・ネット環境の悪い地域ではATMを使わない

→事前にネットがサクサクな町などで済ませておけば問題なし。

・使えない時間、地域などをしっかり事前調査しておく。

→使えない時間、地域では使わなければいい。

それぞれ解決策がでました。

クレジットカードでキャッシングして、ネットで繰り上げ返済する、
というのは多少めんどうな事もありますが、
それ以上に得られるものが大きいと思います。

利息さえつかなければ手数料はとてもお得に設定されているのでうまく使えばかなりお得です。

◆繰り上げ返済可能なカード一覧

とはいえ旅にトラブルはつきもの。
なにが起こるかわかりません。

そこで私がたどり着いた答えは


・繰り上げ返済できるクレジットカード
・銀行系キャッシュカード

2種類のカードを必ず両方持ってく!という事です。

口座を2つに分けておくことでリスク分散にもなりますし安心です。

ATM利用日からATM利用後数日間
ネット環境が確実にあるという場合は
一番お得な『繰り上げ返済ができるクレジットカード』で。

ATM利用日はよくても、翌日に田舎に移動するなど、
旅先のネット環境に不安がある場合は
『銀行系キャッシュカード』で。

安全面とお得面でバランスを考えると
これが旅人にとっては最強かなと思います。

短期でも長期でも旅人にとってクレジットなどのカードは必須です。
3枚以上は必ず持っておくべきです。

せっかくならそのうちの1枚は繰り上げ返済ができるクレジットカードを作っておくことをオススメします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?