見出し画像

「リスケしよう」という人の99%はリスケしない

タイトルの通りです笑
今回は短めにいきます!
私はこれまで「リスケしよう」と言って、本当にリスケしてくれた人に会ったことがほとんどありません🤨

ではなぜ人はリスケをするのでしょうか?
答えはシンプルです。あなた、あるいはあなたに関する事項の優先順位が低いと見なされているからです。特にリスケが何回も続く場合、あなたに関する事項の優先順位が低いというより、あなたに対する優先順位が低いです。つまり、あなたに興味がそんなにないよということです。これは恋愛でも友人と遊ぶときでも同じです。

リスケにモヤモヤする気持ちは分かります。そこで私の独断と偏見により、「あなたやあなたに関連する事項に興味はあるけどリスケする」場合と「あなたやあなたに関連する事項に興味がないからリスケする」場合を見分ける方法を教えます!笑

それによってその人との関わり方を改めて考え直すのもいいと思います。ではそのための見分け方とは何か?
それは、
リスケするときにしっかりと具体的な理由を話してくれること
です!

「あなたやあなたに関連する事項に興味があるけどリスケする」場合は、あなたとの繋がりを断ち切ろうとしたくないはずです。なので、相手に納得がいくようなリスケの説明をしてくれます。

「あなたやあなたに関連する事項に興味がないからリスケする」場合は、別に人間関係が切れても問題ないと相手は思っているので、リスケするのに理由を話さない、あるいはフワッとした理由しか言いません。

そもそも全員と仲良くなることはできません。あなたが本当に合うなと思った人と会えばそれでいいのです。この辺りは、メグ・ジェイ博士、小西敦子訳の『人生は20代で決まる』(早川書房)の「ゆるいつながりこそ大事」という章を見てもらえると大きな学びになると思います。

ではまたね〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?