本当は、心が落ち着かなかった、今も落ち着かない…。

昨日の朝、知った、知らせ。
起きたら、載ってたネットニュース。

神田沙也加さんの訃報だ。

やっぱり、芸能人の突然の死は、いつも心が不安定になる…
なんでだろう… 
すごくもやもやする。
過去を思い出す。
足がふわふわしてくる。

真実が、不慮の事故で、ただの本当の転落死かも知れないから、何も言っちゃだめだと思ったけど、触れないようにしようと思ったけど、、やっぱり、、心が落ち着かないのでnoteに書くことにした。

(もし真実が自殺だったのなら、)まず私は、他人のことなど何一つ言えない立場。
「いや、お前だよ、」と周りに突っ込まれてしまう。
でも…、他人事とは思えない。。
芸能人にはなったことないけど、芸能人の悩み、舞台女優という特殊な悩み、がきっとたくさんあったのかな…という想像。誰にも言えず、一人で、抱えてしまったのかな…。。という想像。
いつも拝見してると、弾けるようなあの笑顔の奥には、強い信念、誰にも負けない強い心、絶対に絶対に負けない。という底から突き抜ける力強さだけが、その瞳から伝わってくるのは、私だけかな…。私も昔はそんな瞳をしてたから、きっと誰にも頼らない、つよがりな自分を演じ続けていたんだな…。周りのみんなから、眼力がすごいね、とよく言われていたから。。

だから、今回の公演も、きっと受け止めきれない辛いことがあっても、抱えきれない重圧があったけど、一人で闘っていたのかな。。華々しい世界に見えるけど、きっとそこは、本当の戦場。だし、きっとそこは、孤独。、
みんなオーディションを潜り抜け、もっと上に行きたいと願うひとばかりだから、厳しいその世界では、悪口を言い合ったり、罵り合ったり、、生きるか死ぬかの世界なんだろうな…
想像することしかできないけど…

でも、今回も私が一番に思ったのは、、
私、話聞いてあげたかったなぁ…。
全然遠すぎて、絶対無理だけど…、人は、誰かに少し話すだけで、本当に死にたい、を、死にたいかも、に変えることができるのだ。
話していくうちに、時間はかかるが、死にたいという気持ちをゼロにすることだってできる。
だから、悩んでたら、話し、聞いてあげたかった。

もう、すごく疲れてるから、少し休もうよ。
しっかり寝て、しっかり食べて、の生活を少ししようよ。
一緒に私もやるからさ。ね。
とにかく、やすも。。ね?やすもうよ。
次の公演も決まってて、みんなに迷惑かけちゃうかもしれないけど、そんなのいい。
なんでかって、あなたの体と、あなたのいのちの方が、いちばん大切だから。
とにかく、今は休むこと。
あとの色々は、周りのみんなが、絶対どうにかしてくれる。心配なんてしなくていい!
とにかく、生きてさえいれば、なんとかなるように、なってる。息さえしていれば、必ず、また、普通に生活できるようになる日がくるよ。
だから、それまでは、少し、休もうよ。ね。

悩みの話も、また元気が出てきたら聞くよ。今どうしても話したいことがあるなら、それは聞くよ。あなたが疲れない程度なら、話しを聞くよ。あなたが疲れてきたな、って思ったら、寝ようね。それは、約束ね。

きっと、誰もが、私は私、なのに、「松田聖子さんと神田正輝さんの娘」としてしか見てもらえなかった、あなたにしかわからない孤独、悔しさ、虚しさ、、色んな気持ちが、きっとあったんだろうな…。

そんな色んな気持ちを、私でよければ聞いてあげたかった…。

あなたの全部を、まるだよ、すごいよ、って肯定してあげたかったな…。

とにかく、今は、助けられなかった悔しさ、悲しさ…たくさんの気持ちがある。人のこと言えないんだけど。。
やっぱり、助けたかった。
頑張りすぎてるひとを、助けたかった。
あの方は、たくさんの人に、愛をたくさん与えられる人だと感じる…。
周りの人から、あの方に愛を伝える、与えるのが遅かった…。きっと、彼女には、届いてなかった…。


とにかく、今、辛い、死にたい気持ちの人、身近の、周りの誰かに吐いてください。その気持ち。
noteのコメント欄でよければ私も、お話、聞きます。聞かせてもらいたいです。

私こそ他人のことは、何一つ言えない人間なんですが、やはり、こういう誰かの突然死、自殺、訃報というのは、みんなが悲しみの感情になる、ということがわかる。今、私は生きているからわかる。というのが今の感情。

いのちを、
助けられるいのちを、
助けられるひとが、
助けていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?