見出し画像

高校選び

中学3年生になると、高校受験です。
私は偏差値的にはこの学校だというのがあったのですが、その学校は宿題が多く、勉強勉強って感じの学校だと聞いて、私そういうのいらないなって思っていたんです。

私はもっと人として人間ぽいことした方がいんじゃないかと思って、ワンランク下げた高校にした。そこは、体育祭と文化祭に力を入れていて、進学校とは言えない高校だった。

塾にも通っていて、塾の先生にもなんで?って感じで聞かれたけど、上手く答えられず。
私が行けそうな高校は制服も可愛くて、偏差値も高めの良いとされる高校なのに。何故行かなかったのか。宿題がとにかく出されるのが嫌だったからだと思う。

偏差値が高くても、宿題とか出さない高校もあってそのような高校は地頭がいいから宿題とかしなくても、勉強できるのだ。

そこを目指せば良かったのかもしれないけれど、文化祭が楽しそうな高校を選ぶことになるのだけれど、私はもしかしたらこの選択が、今なら違う選択をしたような気ぐするが、そんなことを言っても過去はもう過ぎたことなのだ。

今を生きるしかない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?