見出し画像

父はほとんど家にいないので、私は赤ちゃんの時から父が近づくと、泣いていたりしたようだ。
小学校入ってからも、あまり話したことがなかった。
私は小学生の時、私が話しかけないから悪いのだと思っていた。
だが、数十年後、父の母に聞くと、父はほとんど喋らないらしい。

うちの家庭で会話がないのは、誰も話さないから。だから、よそのうちが羨ましかった。なんであんなに、楽しそうに喋ってるんだろう。
私、よその家に生まれたかった。

旅行は別府の温泉1泊と、北九州のスペースワールドに日帰りで家族で行った。
あとは、私が幼稚園児の時に東京ディズニーランドに祖母が連れていってくれた。

あとは、母が電車とかで行ける感じのところに日帰りでちょこって行くのをしていました。

どこにもいってないわけではないけど、なぜあまり楽しくなかったのかなって思う。

母なりには頑張っていたけど、母はそういうことされてなく育ったのかもしれないなと思うと、母も母で可哀想ではある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?