見出し画像

2024年8月11日(日)の日記

夫は法事のため早朝から山梨へ。8時頃起きて、子どもと私だけで朝ごはん。
買ってあったパンを子どもは食べ、
私は昨晩の冷や汁の残りと焼きおにぎりを食べる。きゅうりの輪切りと大葉、茗荷、すりごま、味噌とだし汁でつくるシンプルな冷や汁は、実家の味。夏は毎日、冷や汁とご飯でいいと思う。最近、朝ごはんをやり直せていないけど、やり直すなら冷や汁はマスト。豆腐を入れたりなどして、食べていそうと想像する。

今日も暑くて外に出られなかったので、
noteで運営しているマガジン「しりとり手帖」の過去記事の手直しをした。12月の文フリ東京で一冊にまとめて頒布する予定になっている。noteの横書き文章を縦書きに直すだけ、と思って始めたが、WEBの文章は読みやすやを考慮して改行が多くなりがちなので、本のために縦書きに直すとまったくリズムが狂ってたくさん修正することになった。これも学び。
ちょこちょこちょこちょこ、1週間くらいかけて直し、本日やっとレイアウト担当のなおちゃんに原稿と画像を送れた。「ビニール傘」という恋愛エッセイは手を入れて「好きだったあなた」がよりくっきりしたように思う。しりとり手帖も素敵な一冊したい。

お昼はマックをテイクアウト。マックナゲット15個入りが490円のうれしい期間。今だけのメキシカンチェダーチーズソースに期待したが、あまりメキシカン要素を感じず。私はこういうディップ系のソースに刺激を欲しがりすぎているのかもしれない。久しぶりに飲んだスプライトがおいしかった。

洗濯物を取り込み、洗ったシーツをベッドにかけ、カブトムシの世話。累代飼育の9匹プラス新たに捕まえたメスの10匹いた飼育ケースは、現在オス4匹、メス4匹に。ケースの中に初めての卵を発見。1mmほどの小ささ、でもしっかりとしたハリがある。早速別のケースに移した。さて私はいつまでカブトムシの飼育を続けるんだろう。

ちょうど1週間前、三男が熱を出してその後ボツボツと発疹。流行りの手足口病だったのだが、その間誕生日を迎えた長女や次男にもうつり、そして今、なんだか私の手指にもぽつぽつ赤い発疹。「大人がなるときっついんですよね〜」と誰かや誰かに言われた言葉が頭の中をこだましている。いやいやそんなはずは。お得意の「気のせいと思い込む術」で、私は今回も乗り切る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?