シンガーソングライターになる方法②ひとまず言葉を紡ごう

さて、シンガーソングライターになる方法②です。


タイトルにある通り、

ひとまず言葉を紡ごう!


です。


シンガーソングライターになる方法①では、
作詞してから曲を作ることについて
私のやり方を振り返って書いてみました。

が、

日頃から詩を親しんでいないと
ちょっと難しいかもしれないですね。

歌詞の無い唄だって、たくさんありますが
(大好きなバンドのひとつ・コクトーツインズなんて、その代表だと思う。
 ボーカルのエリザベスの、エリザベス語というのだろうな、あれは。
 素晴らしい唄い手。天使と人間を行き来するような。
 あー久しぶりに聴きたくなってきたー!)

唄うたいになりたいな〜って想いがある方は、

ぜひ自分なりの言葉で、表現すること
日頃から何らかの文章を書くのは かなりオススメします。

日記でも、俳句でも、散文でも、
なんなら、ただの愚痴でも。


言葉を、自分から
目に見える形で、出してあげる。

ノートでも、チラシの裏でも、ブログでも
何でもいいと思う。

ちなみに、わたしはクロッキー帳に書きます。


なんと、このクロッキー帳
9年前から使っているという…

まあ、100枚あるんでね。。

見返してみると、「うみ の うた」の原詩を発見。

字がへろへろしてますが、何とか読めますでしょうか


私は、詩が生まれた時は、日付と時間まで書くのです。
なんとなく。

で、この詩を見ると一部はすでにAメロなのですが
他がまだとっ散らかってるかんじですね。

このときはたしか、
「おはいんなさい わたしのなかへ おはいんなさい 何にも聞かないわ」
の部分が、メロディー付きで言葉が降りてきたのです。

冬の夜、バイト帰りに吉祥寺から三鷹までチャリ漕いでる時に。

日付と時間書いてあると、その辺まで思い出せるものですね。
(自分でちょっと感心した。笑)

で、おはいんなさいフレーズを唄いながら
言葉を紡いでいった形跡がこちら。

ほぼ、完成系ですね。

推敲を重ねているのがわかりますね。
使わなかった詞もあるけど。


日本語って、とっても曖昧な言語だからこそ
「あそび」があるなあって思います。

ぜひ、自分ならではの言葉で
想いを紡いでみてください。

そして、

その言葉を、声に出して読んでみる。

すると、そこにはリズムがある。

もう、それだけでも、音楽とも言える。


でも、唄にしてあげるのなら
その言葉に、メロディーをつけたいところ。

では、メロディーをつけるには??!

…ということで、
メロディーをつけることについても
別記事で書いてみたいと思います。



サポート大歓迎です♡ 今後の活動に使わせていただきます♪