見出し画像

子育てをがんばり過ぎると上手くいかない話(2)

子育て相談をする中で、子育てをがんばり過ぎて空回りする人は、自分の人生に満足していない人が多いと感じています。

自分の人生に満足していないから余計に、子どものあらゆることが気になって、干渉してしまうんじゃないかな。

そして子どもは息苦しくなって苦しみます。

だからこそ、全てのお母さんとお父さんへ。

子どものことを考える前に、まずは自分の人生を充実させよう。

自分が楽しんで、子どもに人生の素晴らしさを伝えよう。

そして子どもたちに伝えよう。

親の顔色を伺わず、もっと自分の人生を思うように生きていいよ。

だって私たちも、人生を謳歌しているから。

書きながら、もっと肩の力を抜いて、気楽に子育てが出来る世の中になるといいな☕ と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?