見出し画像

最近のことメモ

最近、今日はどれにしようかなって本棚から気分を選んでいるような感覚。
選んでいるというとコントロールできていて、思い通りのようでいいように聞こえそうやけど、物事が手の内で、想像の範疇でしか展開されていないような気がする。

そういえば、最近はびっくりすること、怯えること、緊張すること、予想外があんまりないかも。
そうなると、大切なことを忘れてしまっている気がする。

思い通りにいくことがあまり魅力的だと感じない性分なのかもしれない。

たしかに毎日生きてるから、やらかすことはあって(多分一般的な統計があるとしたらかなりやらかし率は高そう)、そのやらかすたびに学びというと便利な言葉になってしまうけど発見とか緊張、対応力とか笑い、その度になにかがある。

最近はお金系でやらかすことが多くて、
今住んでるマンションの1階に入ってるコープでは現金しか使えないのに数百円しか持ってない中で1週間分ぐらいの食材を買い込んでからレジで気づいて。
この上の階に住んでるんです、現金がなくて取ってくるので置いといてもらえますか?、急ぎます、ごめんなさいって言ったら、「ゆっくり行っておいで、置いとくしね〜」って言ってくれはり優しさに触れたり。

インターン先で出会ったお友達が大阪にいるってことで、会うことになって急いで行ったらお財布を忘れて、しかもそのときに限って定期圏外で会ったから現金で乗り越し清算しないとあかんくて、でも現金持ってないから1年ぶりぐらいに会った年下の旅してる子に開口一番で「お金貸してください」って言ったり。
そのときはやらかしてる〜と思いつつ優しさに触れて、そして優しさと一緒に人柄も感じられて、なんて全部相手からしたらいい迷惑なんやけど私にとっては感慨深い時間になる。

もちろん、そのまぬけ感をどうにかしたいなと思いながら、しょうもないけど改めて私は1人でで生きていけないなあ〜、だからこそ周りの人に一緒にいたいと思ってもらえる人でありたいなとか、そのほかのことも、いろいろ考えてみたり考えなかったりしてる。


このもぞもぞした感じは、そろそろ旅に出たいんやと思う。
人と向き合ったり、人に優しくしてもらったり、人に冷たくしてもらったり、誰かとか何かとの中で起こるハプニングに遭遇して、いつもと違う自分と向き合ったりしたい。

毎日の中で自分で意図的につくるハプニングもあるけど、人間には到底コントロールできない自然と向き合ったとき、文化と向き合ったとき、異世界なまだ知らない人たちの当たり前に向き合ったときに起きるハプニングに勝るものはなさそう。

ということは、私はなかなか地球が好きなのかも。
気づいたら四半世紀生きてて、生きることに飽きるな〜、地球での暮らしも飽きたな〜って思うことは多々あるけど、地球の美しさとか憎さとか、なににも表せない事柄とかをもっと知りたいって気持ちはあるっぽい。
人間にも興味がある。

だからまあね、人間のやるせなさ、くやしさ、かなしさをぎゅっと抱きしめて、たまには日陰に置いといたり、海水浴させてあげといたりしよう。


今日は走り書きしてみた。
これはこれでおもしろいかも。
最近は紙に書くのと思考のスピードが合わないなと思ってたから
こうやってあえて公開されてるnoteというプラットフォームを使って、PCでさささーと打ってみるのもいいかも。
なんか途中で飽きたなっていうのは下書きに溜まってきてる。

人間に興味があるのがなぜかというと、人間には感情があるから。
今の私が書きながら考えてることもなんかまた変そうな感情やから興味がある。
ごろりとしながらニヤニヤ探ってみようっと。
ほんでそろそろ旅の予定を立ててみる。
リアルな旅にもそろそろ行きたくてうずうずやけど、いろんな軸の旅に出れるやんね。それはまた今度書いてみることにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?