見出し画像

最近のおそろしいこと

最近、自分のいろんなことを知っていく上で子どもを持つことが怖くなったりする。

いろんなことは遺伝子に左右される確率が多くて、
育った環境に左右される確率が多くて、
そして私の遺伝子や育った環境はもう私には変えられないから悔しくなる。

もちろん今から変えられる部分もあるし、今から今までを活かして生きてけるのだろうなと思いつつ、きっと遺伝子や今まで育った環境に左右されているなと思ってしまうことが最近多すぎて。

だからこそ、子どもを育てるということにとてつもなく責任を感じてしまう。もちろん責任は感じている必要はあると思いながらも。


なんて、そんなことが近い将来あるわけでもないから別にそんな心配しなくてもいいね。

というのは僻みとかでもなく、いくら周りが出産したり子育てしたりしていても私はまだその段階とは思えなくて今に向き合ってみる。

そうこう言ってるうちにいつの間にかおばあちゃんになってたら、それもそれでなんて幸せなことやなと思う。

犬と猫とハリネズミとヤギと一緒に暮らしてたらいいな。


せっかく下書きに書き残していたから、今日気が向いたので記録しておくことにした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?