頑張れないなに耳をかたむけると
今日は頑張れないなというとき、その声に耳をかたむけてみた。
もしかしたら、頑張ればいつも通りに日常を送ることができていたかもしれない。
でもなんとなく頑張れないなと思ってしまって、これを見過ごすと無理をすることになるなと思うと頑張れそうにない自分に寄り添うことができた。
ただここに居座るのではなく、無理までの距離を伸ばしたい。
みんなはどんなときに生きていることによろこびを感じるのだろう。
今のところ、私にとって人生はすごい長い気がしている。
平均寿命が80歳台と言われているから、もしかしたらあと55年ぐらい生きているかもしれない。
すっごい長くないですかー!
今週1週間早かったなとか、大学生活休学期間入れて5年も振り返ると早かったなとか思っている。
だからきっと、振り返ると早いんだろう。
でもどうしても長いなと思ってしまう。
今でさえ生きてることに飽きてしまうな〜ってふと感じる機会があるから、50歳ぐらいでもう気持ちは長老やろうな。
そんなことを考えてると、みんなはどんなときに生きているよろこびを感じて、生きていることを感じるのだろうと気になった。
自分の好奇心のため、私が生きていくために、こんな疑問をおもしろく形にできると楽しそうだなと思った。
さっそくそれを形にできないか作戦会議することにした。
そんなことを考えていると元気になってきた。単純。
そういうことして生きていきたいのかな。
いやー、そろそろ長期休暇を取得するタイミングか?!
頭と心といろんな話して、いろんな人に会っていろんな話をするためだけの時間の必要性を感じている。