見出し画像

豊受大御神にお参り

伊勢神宮 外宮  豊受大御神にお参りしてまいりました。ちょっとだけ前のこと。

お料理と言うかお食事の神様🥰

と言うか、神様のお食事を作る神様、です。

管理栄養士を目指した15年以上前から行きたいと思っていた伊勢神宮外宮。

今は、食を仕事にしている人と結婚もしたし、管理栄養士にもなったし、管理栄養士も育ててるし、でも…食は毎日の普通のことで特別なことじゃないんだよーって、思うから、特別な思い入れも(実は)ないけど、でも、初心に返ってお参り。


伊勢神宮は、大学生の時に『今日の雪よくない‼️』と言う理由でスキーが中止となり、朝早くからゲレンデに集まった仲間たちで、どうする⁉️と議論の結果、伊勢神宮へお参りに行ったと言う記憶しかないのですが…

罰当たりな20代。

取り返す50代(笑)←その時一緒に行った友達に写真送ってみた😆


恐ろしく大きい杉。

実るさくらんぼ。

そして、たくさんの参拝客。

密でしたよ、伊勢神宮。

特に内宮。

それだけ多くの人が、神の力を必要としているのか…

それだけ多くの人が、コロナ禍の中、息抜きがしたかったのか…

わかりませんけど。


伊賀組紐で厄除けの帯締めをお土産に買ってきて、ご愛用中(笑)

厄除けのためにも着物を着る頻度を上げなくては👘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?