見出し画像

頑張り処のお買い物

お買い物は好き。
お小遣いが足りなくなるほど、雑誌(りぼん、なかよし、ちゃお。。。マーガレットも欲しかったな)を買っていたころから、化粧品にブランド服、の時期を経て、今も。
「買い物」と言う行為が好き。
お店の人に、相手をしてもらえることが好きなのかと思っていたけど、実にネットショッピングも好き。
昔の「通信販売」と言われる時代から、普通に買い物をしていた気がするくらい。頒布会も抵抗なし。
根っからの「買い物」好き。
 
そんなわたしが、今年に入って、清水の舞台から飛び降りて買ったのは、お茶道具。
そのフォルムに惚れて欲しくなったお釜。
そのお釜に合わせる風炉。
(その他モロモロ(*'ω'*))
 
今までたくさんお釜を見てきたけど、自分で欲しいと思うことはあまりなく。
もちろん、欲しい!(コレ!と言うわけではなく、お釜を買おう!と言う決心)と思って、今までは見ていたわけではないから、それはそうよね、とも思うけど。
でも、本やお洋服は「見るだけ~」と思っていても買っちゃうからなぁ、、、特に鞄と靴は、ムカデ並みに持っているのに、、、だからきっとこれは運命(笑)
ほぼ一目ぼれでした、お釜ちゃん(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 
どうして買おうと思い、探し始めたか。
それは、去年(令和5年)たくさんお茶会に行き、たくさんお茶事に行ったから。。。(例年はお茶事をする師匠のお手伝いをしていたけど、行く(出向く)ことは少なくて。)
そこでたくさんのおもてなしを受けたので、「おもてなし返し」をしたいと思ったから。
 
もちろん、まったく同じようにお茶会やお茶事を出来るわけではないのだけど、わたしに出来る限りをしよう!と思って、鉄瓶→お釜へのレベルアップをはかった次第。
お財布がヨワヨワ(笑)なので、風炉まで手が出ないかと思ったけど、やっぱりお釜と風炉はセットだった、、、
お釜が映える風炉、風炉が映えるお釜、と言うのがあるのねぇ、と思った次第。
ここは頑張り処と思って、そろえることに。
 
お茶をしない人、お茶をしていても違う好みの人には、まーーーったく理解の出来ない買い物だと思うけど、このお道具を使って、おもてなしをして、そこに集うひとたちが「うふふ(*´艸`*)」としている姿を思い浮かべるだけで満足。
 
使うのが楽しみ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
 

#買ったわけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?