見出し画像

お菓子の話|好きなものは変わらない。

日本全国雨模様、九州は大雨。
去年の芦北や水俣の水害のことが頭によぎって、心配になってしまいました。お茶農家のKさんやAさん、大丈夫かな……。

雨が降る前に、と午前中にちょっとお出かけ。
お菓子研究家の友人、木村幸子さんのお店がオープンしたのです!

本日初日、いそいそとお買い物。
ガトーバスク、カヌレドボルドー、ガレットブルトンヌ、フロランタン、フィナンシェ、マドレーヌ、アップルブラウニー、抹茶のパウンド。

画像1

帰宅してランチの後に、早速ガトーバスクをいただきました。
カスタードを挟んだタイプ。
アーモンドプードル入りの生地がサクッと、かためのカスタードとのバランスも良くて、美味しい♪
さすがです!

フレンチバスクに行った時に、名物のさくらんぼジャムを挟んだガトーバスクがとっても美味しくて、ジャムをたくさん買って帰り、料理教室でもご紹介したのでした。
幸子さんのと比べると、かなり田舎風ですが💦

ガトーバスク

この下に敷いたランチョンマットはバスクリネン。
(バスクリンではありません😉)
バスクは布も有名で、重いけどやっぱり欲しい!とテーブルクロスも買って帰ったのでした。2016年のこと。懐かしいなあ。

焼き菓子といえば、マドレーヌ派とフィナンシェ派に分かれると思うのだけれど、私は断然フィナンシェ派。
好きな理由を考えてみたら……アーモンド!
フィナンシェもガトーバスクもアーモンドプードルを使いますよね。
フロランタンもスタイスアーモンドがたっぷりだし、アマンドショコラも好き。
子供の頃、明治のアーモンドチョコは高嶺の花だったなあ。
自分で買うっていうより、あれは親に頼んで買ってもらうもの。
板チョコよりもワンランク上って感じで。

画像3


カヌレも大好き。
時々、ナチュラルローソンのカヌレを買って食べると、コンビニスイーツのくせになかなかやるなあとは思うのだけれど、今日久しぶりに食べた幸子さんのカヌレはやっぱり違った。
これまで何度かいただいたのだけれど、外側のカリッが半端ないのです。
外のカリッと、中のもちっ、の対比が素晴らしい。

カヌレが好きなのは、ほろ苦さに惹かれるから。
クレームブリュレも大好物。
子供の頃からプリンもしっかりカラメルを焦がした方が好みなんです。

お料理でもお菓子でも、メニューに「キャラメリゼ」ってワードが入っていると、ついつい、それにしがち。
以前、レッスンで大根のキャラメリゼなんてお料理をご紹介したこともありました。

あと、欠かせないのは酸っぱいもの!
これはお菓子もお料理もですね。
毎日、お料理にビネガー類を使うし、紅芋酢や黒酢を水に落としてごくごく飲んだり。
お菓子も、甘いだけだとたくさん食べられないのですが、そこに酸味のあるものが組み合わされると、一気に爽やかになって。
カロリーまで減るような気がするのは、勘違いかも、ですけれど。
特にレモンのお菓子には特に目がありません!
先日の、みちさんの満月のようなタルト・オ・シトロンやancoさんのケーク・オ・シトロンには、もううっとりなのでした♡

子供の頃は森永の瓶みたいなケース入りのラムネが好きで。
これは遠足のおやつにも持って行ったなあ。

焼き菓子と果物の組み合わせも好き。
一番好きなフルーツは?と聞かれると困るけれど、うーん、すももかな。
特にソルダム。甘みと酸味がしっかりあるものが好き。
すもも、さくらんぼ、桃がスリートップ。
プラムのタルト、なんてあると迷わず選んじゃいます。
続いて、いちご、いちじく、はっさく、パッションフルーツ、マンゴー、梨、ぶどう……ああ、書き出すと止まらなくなりそうなので、この辺りで。

好きなお菓子の話なのに、チョコレートのこと触れないままだけれど、これも長くなりそうですので、今日は焼き菓子ということで。
チョコはまたの機会にしましょう。

皆さまの好きな焼き菓子も教えてくださいね!
やっぱりマカロン???

追記:木村幸子さんのお店は不定期の開店です。ネット販売もするようですので、気になる方はチェックしてください♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?