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DaVinci Resolveのモーショングラフィックス①~図形を描く

DaVinci Resolveでの図形の描き方は、クリスタみたいにペンで線を描くのとは正反対で、マスクを作って背景の紙の色を見せるかたちになります。発想の転換、ですね。ちょっとわかりづらい。今日は四角と丸を描くだけです。

①エディットモードで下準備

エフェクトライブラリ→ジェネレーター→単色を選択→ドラック&ドロップ→右クリック→新規複合クリップに変換(映像クリップとして認識される)

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新規複合クリップに変換しないと、動画のトラックだ、と認識できずにFUSIONで加工できないそうです。

②FUSIONモードへ

・既存のノードのmedia inは消す

・Background ノードは、一番下の紙です。まずはBackgroundノードを追加。media outノードとつなぎます。

・色の変化はBackgroundを選択してインスペクタでします。

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③四角を描く


・マスクになるRectangleを追加し、Backgroundノードの上に配置。上から下にノードを繋ぐ。

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・インスペクタをいじることで形を変えたり、角を丸くしたりできます。

④線を描く


直線は、立方体の高さを狭くしたものです。インスペクタのHeightの値を小さくして平べったくします。直線の角を丸くしたいときは、Corner Radiusの値を変えます。

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⑤立方体の中を抜く

まず、ノードをいじります。Ractangle1ノードをコピーしてペースト。コピーしたほうRactangle1_1を、Ractangle1とBackgroundの間に入れます。①の図のようにつなげましたか?

次に、②のPaint Modeを、Subtractに変更し、Border Wideを、値の小さいほうへ動かします。

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⑤円を描く

立方体と同じです。

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⑥円の線を描く

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