見出し画像

ここのところ立て続けて所用っていうか雑務でマレーシア渡航を繰り返してたのだが、次は5年後だ。何度も海外に行くと、はずみがつく、というか、他の国に行ってみたい、みたいな欲が出てきて、某海外研修に申し込んでしまったわ。無事に行けるといいんだけど。漫画の海外研修って珍しいし。

若い頃は海外になんかまったく興味が無かったのに、歳をとったら出てきた。もっと円高のうちに行っておくのであった。漫画家さんは結構、取材に海外に出るものなのだ。UAEとかな。イスラム教圏の資料の写真を撮りにゆくんだけど、私はさすがに中東までは行けなかった。マレーシアどまり。ヨーロッパへの中継でUAEの空港に降りるらしいので、そう思うと中東はヨーロッパよりも近いのか。今度、異世界ものの作品のために、ヨーロッパのお城にも行ってみようかな。子供がイギリスに行きたがっているし。今、治安どうだろうか。むしろ円安の問題なのだろうか。すごい高そう!むしろ早いうちのほうがいいのか。

ほとんどテレビは観ないのだけど、食事中にニュースを流していて、たまに流れてくる円安のニュースに烈しい違和感を覚えている。や、一応、素人ながら10年は異次元金融緩和を追いかけていたので。円高にするには、みたいなのを適当なかんじで言ってるけど、あなたがたずっと、アベノミクスが始まった当初から、円安がいいんだ、円安にしたいんだって、馬鹿みたいなプロパガンダ流してたよな?そしてジム・ロジャーズにそんなんやって大丈夫なわけあるかボケが、みたいなこと言われてたよな??この動画8年前のもので、リアルタイムで観ていたわ。懐かしい。

日銀が国債の長期金利を上げると債務超過になるから、上げられない、みたいになってるんだったら、MMTって成り立たなくない?今でもMMTerはいるけどさ。そんでまた財政出動しまくって、マネーサプライ増やしてインフレるけど、やっぱり「長期金利を上げると債務超過になるから上げられないんだもん」みたいなことやるんだよね?もちろん、リスクヘッジはしてありますよ。10年前からな。そりゃ為替は相対的なもんだから、ドルがコケたら円高になりますよ。なるけどさ。なんか根本的に納得いかねーんですよ異次元金融緩和。

素人なりに解せない。あいかわらず糞ほど気持ちが悪い。気持ちが悪いのに気持ちが悪いって言ったらいけない、みたいなかんじなのがさらに気持ちが悪くて、別のことで気を紛らわさねば。みたいになってしまう。それで研修なのだ。勉強でもしてよう、と、毎回思って勉強している。書籍も読もう。勉強する時間が無くなっちゃうんだよなーと思ってゆとりをもって仕事入れてるんだけど、もっと詰めて仕事を入れてしまおうかな。気持ちが悪いからだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?