見出し画像

波が教えてくれたこと

水は一つの粒でありながら、全体とつながりをもち、海になる。
波は永遠に止まらない。制御することはできないし、その必要もない。

人の人生にも波がある。穏やかな時が続いたかと思えば、次の瞬間には大きく隆起したり沈んだり。
人生の波にも逆らうことはできない。沈めば次は上がるし、上がれば沈む。それが自然な状態。

波は時に分裂する。同じように進んでいても、違う道・方向にいく者もある。
いつまでも同じように同じ人と進むことはできないし、同じ状況が続くことはない。

波が自然の摂理だと思えば
私たちの人生に波があることも
一喜一憂せずに受け止められるかもしれない。
どんなに辛い時期も、いつのまにか過ぎ去り
また笑えるようになると
信じられるかもしれない。

この記事が参加している募集

#アウトドアをたのしむ

10,750件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?