マガジンのカバー画像

オンナ作曲家の部屋_by_jwcm

69
作曲家がゆるりといろいろやっています。(HP) jwcm.site
運営しているクリエイター

2018年11月の記事一覧

小出稚子×牛島安希子×樅山智子が語る~パネリスト紹介

【山根明季子×渡辺愛×桑原ゆうが語る】お読みいただき、ありがとうございました。続きまして、Bグループです。 ※本記事は、2018年8月28日都内で行われた「海外留学フェア (PPP Project)」の一貫として開催された「女性中堅作曲家サミット・グループB」の書き起こしです。パネリストとの合議による加筆修正が含まれます。(編集・わたなべゆきこ&森下周子) パネリスト紹介 小出稚子さん  小出さんとの出会いは大学時代。まだ彼女が数々の賞を取る前でした。気さくな人柄と、

「女性」作曲家について

2018年11月30日・記 「中堅女性作曲家サミット」の書き起こし掲載にあたり、ひとつ書いておきたいことがあります。それは「女性」作曲家について。 わたなべさんも「オンナ作曲家の部屋【はじめに】」で書かれていますが、今ヨーロッパの現代音楽界ではジェンダー議論が非常にさかんです。引き金となったのは2016年にダルムシュタット夏期講習会の一貫として行われたGRIDプロジェクト(Gender Research In Darmstadt)。それ以前にももちろんさまざまな取り組みが

渡辺愛×山根明季子×桑原ゆうで語る~その⑦

※本記事は、2018年8月28日都内で行われた「海外留学フェア (PPP Project)」の一貫として開催された「女性中堅作曲家サミット・グループA」の書き起こしです。パネリストとの合議による加筆修正が含まれます。(編集・わたなべゆきこ&森下周子) パネリストのプロフィールはこちら 渡辺愛×山根明季子×桑原ゆうで語る~その⑥ (客席)マスキュリン(男性的)な作風という発言が前半で出ましたが、僕はあまり考えたことがなくて、どちらかと言うと違和感のある形で解釈しました。男性

渡辺愛×山根明季子×桑原ゆうで語る~その⑥

※本記事は、2018年8月28日都内で行われた「海外留学フェア (PPP Project)」の一貫として開催された「女性中堅作曲家サミット・グループA」の書き起こしです。パネリストとの合議による加筆修正が含まれます。(編集・わたなべゆきこ&森下周子) パネリストのプロフィールはこちら 渡辺愛×山根明季子×桑原ゆうで語る~その➄ ー(わたなべゆきこ、以下わたなべ)では終盤に差し掛かりましたので、みなさんに将来のビジョンなどお聞きしたいと思います。桑原さんどうでしょうか?

渡辺愛×山根明季子×桑原ゆうで語る~その➄

※本記事は、2018年8月28日都内で行われた「海外留学フェア (PPP Project)」の一貫として開催された「女性中堅作曲家サミット・グループA」の書き起こしです。パネリストとの合議による加筆修正が含まれます。(編集・わたなべゆきこ&森下周子) パネリストのプロフィールはこちら 渡辺愛×山根明季子×桑原ゆうで語る~その④ ー(森下周子、以下森下)山根さんはいかがですか? (山根明季子、以下山根)自分も大学で教えたりするんですけど、(子供がいる以上)無理のない範囲で

渡辺愛×山根明季子×桑原ゆうで語る~その④

※本記事は、2018年8月28日都内で行われた「海外留学フェア (PPP Project)」の一貫として開催された「女性中堅作曲家サミット・グループA」の書き起こしです。パネリストとの合議による加筆修正が含まれます。(編集・わたなべゆきこ&森下周子) パネリストのプロフィールはこちら 渡辺愛×山根明季子×桑原ゆうで語る~その③ ー(わたなべゆきこ、以下わたなべ)創作者としてキーワードになるような言葉(寒天理論)は、桑原さんは大学在学中に見出してたんでしょうか、それとも卒業

渡辺愛×山根明季子×桑原ゆうで語る~その③

※本記事は、2018年8月28日都内で行われた「海外留学フェア (PPP Project)」の一貫として開催された「女性中堅作曲家サミット・グループA」の書き起こしです。パネリストとの合議による加筆修正が含まれます(編集・わたなべゆきこ&森下周子) パネリストのプロフィールはこちら 渡辺愛×山根明季子×桑原ゆうで語る~その② ー(わたなべゆきこ、以下わたなべ)ここ数年、ヨーロッパではジェンダー議論が過熱していて、コンサートやフェスティバルで、女性作曲家と男性作曲家数をイコ

渡辺愛×山根明季子×桑原ゆうで語る~その②

※本記事は、2018年8月28日都内で行われた「海外留学フェア (PPP Project)」の一貫として開催された「女性中堅作曲家サミット・グループA」の書き起こしです。パネリストとの合議による加筆修正が含まれます。(編集・わたなべゆきこ&森下周子) パネリストのプロフィールはこちら 渡辺愛×山根明季子×桑原ゆうで語る~その① ー(わたなべゆきこ、以下わたなべ)それでは、山根明季子さんに3つのキーワードをお聞きしたいと思います。 (山根明季子、以下山根)わたしの音楽は、

渡辺愛×山根明季子×桑原ゆうで語る~その①

パネリストのプロフィールはこちら ※本記事は、2018年8月28日都内で行われた「海外留学フェア (PPP Project)」の一貫として開催された「女性中堅作曲家サミット・グループA」の書き起こしです。パネリストとの合議による加筆修正が含まれます。(編集・わたなべゆきこ&森下周子) ー(わたなべゆきこ、以下わたなべ)「留学フェア」ですので、留学経験のある渡辺愛さんからまずお願いします。 (渡辺愛、以下渡辺)電子音響音楽を学ぶためにフランスへ留学をしたんですけど、当時2

オンナ作曲家の部屋とは【序章とパネリスト紹介】

30代半ばって会社で言えば役職に就く時期だったり、部下が出来たり、失敗できなかったり。自分の進むべき道が見えてきて、邁進したいのにワーク・ライフ・バランスがうまくいかなかったり。所謂人生の正念場ですよね。今回は作曲家であり、表現者であり、女性であり、母であり・・・そんな30代中堅女性作曲家8人を集めて座談会を行いました。 グループを二つに分けて、Group Aにパネリストとして渡辺愛さん、山根明季子さん、桑原ゆうさん、Group Bパネリストに小出稚子さん、樅山智子さん、牛

オンナ作曲家の部屋【はじめに】

※2018年8月28日都内で行われた「海外留学フェア (PPP Project)」の一貫として開催された「女性中堅作曲家サミット」の関連記事です。(English)  「今まで影響を受けた作曲家は誰ですか?」 そう聞かれるといつも「同世代の友人たちです」と答えるようにしています。実際そうだし、彼・彼女たちの動向が一番気になるし、思想としても影響を受けていると思うわけです(そして自分自身も影響を与えられる存在でもありたいとも)。 私がパネリストとして選んだ、この7名の女