見出し画像

沖縄で本格とんこつラーメン⁉︎『熊本ラーメン育元(いくげん)』

埼玉の友人から情報をいただき、
埼玉にもある人気店『熊本ラーメン 育元(いくげん)』さんが沖縄にオープンしたとのことで、
『熊本ラーメン育元 経塚店』へ行って来ました。

2019年11月13日にオープンの新しいお店です。

場所は、サンエー経塚シティー店から徒歩3分ぐらいの住宅街にあります。
モノレールでお越しの場合は、経塚駅でおりてください。

黄色い看板が、目印です。

開店祝いのお花がたくさん。
一階が、駐車場になっており二階が店舗です。
※店舗下の駐車場は小さめですが、店舗裏に第二駐車があります。

入り口に、食券の券売機があります。

いろんなラーメンがあって迷います。

育元ラーメンとキャベツ麺がおすすめのようです。
キャベツ麺と熊本ラーメンにしました。

11時半オープンで、オープンしてすぐに行ったのですが、すでにカウンター席に4、5名お客さんがいます。店員さんに食券を渡してラーメンを待ちます。
お客さんたちのラーメンをすする音が聞こえます。

「どんなラーメンが来るんだろう?」
ちょっとドキドキしてきました。

コショウのスパイシーな香りとともに、
『熊本ラーメン』が到着。

旦那の注文した『キャベツ麺』も到着。
キャベツが山盛りです。

マー油(こがしにんにく油)が入っているので、スープは黒っぽく見えます。

香りはスパイシーなのにスープは、まろやかなとんこつ味で、辛くありません。
イカ墨汁に近いようなこくです。

「とんこつだけど、くさくない。」と旦那。
たしかに、マー油の香ばしさのせいか、後味がくどくなくさらりと食べられます。

麺には、アベックラーメンを彷彿させる歯切れのよい麺。
たっぷり入ったキクラゲが麺に絡みます。
麺をすするごとにキクラゲの独特のプツプツとした食感が楽しめます。
みなさんも「ラーメンにもっとたくさん木耳が入っていたらいいのに。」と、思ったことってあるんじゃないでしょうか?
キクラゲ好きには嬉しいですね😆

完食です。
麺にスープが絡むように、どんぶりの底まで箸を入れて食べました。

私たちが食べ終わった12時には、ほぼ満席状態。
テーブル席にも男女のお客さんなどが入っていました。

とんこつがスープがまろやかで、
後味もすっきりとおいしくて、
また来たくなる味でした。

沖縄で本格的な『熊本ラーメン』が食べられますので、ぜひ行ってみてください😊


ご支援いただきますと、食レポの更新頻度が上がりますので、ぜひ😊❤️

#ラーメン #熊本ラーメン #食レポ #沖縄 #育元  

これからも、楽しい読み物をお届けしたいと思います。励みになりますので、是非よろしくお願いします😊