見出し画像

早起き始めました!

最近といっても昨日からだけど。早起き始めました!

早起きしたいしたい、と思っていてもなかなか今までできず、結局毎日ギリギリ。でも早起きしなければ自分の時間が全くないということに気づきました。

子供を寝かしつけるようになってから、やっぱり一緒に寝てしまう、起きてから何かを始めることが困難。起きてPC開いて何かやり始めると、今度は寝付けなくなったりして。あ〜やっぱり早起きしかないよね。ってことに。

今までは5時半に目覚ましをかけて、結局5時50分に起きてギリギリ。それを4時45分に目覚ましかけて5時前には動き始める!という感じに変えてみました。

始めて2日。意外と起きれる!!

ポイントは夜寝る時に欲張らずに明日の朝起きるために寝るのだ!と決めて寝付くこと。よく考えてみたら9時半までに寝て4時半に起きたとしても7時間は寝られる。充分だよね。

やっぱり早く起きることによって、前よりも心に余裕が生まれました。起きたら洗濯機を回して、トイレ、洗顔、炊飯器をセット。今までのルーティーンはそのままに、30分程度メールチェック、今日1日何をすべきなのかを手帳でチェック。結局30分程度の自分時間なんだけど、それだけでも心が整う気がします。

さて、いつまで早起きを続けられるか。noteに記したことで早起き続けなきゃなというプレッシャーも与えつつ、がんばろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?