見出し画像

下高井戸のMEILIで台湾的コーヒーを

京王線と世田谷線の下高井戸駅。大学受験で一度降りて以来、ほぼ足を運んでない。

およそ20年ぶりくらいで降りた下高井戸駅には特に懐かしさは感じなかったけど、のんびりした雰囲気と電車の踏切音に少しだけノスタルジーを感じた。

下高井戸駅を降りてスグにある、台湾カフェMEILI(メイリー 美麗)。小さなテーブルが5つあるようなこぢんまりとした店内。
打ちっぱなしのコンクリート、骨組みが見える天井。そこに置かれた木の家具類とのギャップが可愛らしく、居心地の良い雰囲気。

台湾カフェなので、台湾のお茶やパイナップルケーキなどの定番のものも楽しめるけれど、注目なのは台湾コーヒーとチョコレート。

コーヒーも台湾産。台南や高雄、雲林、嘉義から来たコーヒーを頂ける。店長が買い付けに行っているそうで、台北で採れるコーヒー豆もあると、教えてくれた。
この日は、サッパリした味わいだという、台南のコーヒーをアイスで。スイーツはとても迷ったけれど、豆花を注文。

豆花にはフルーツと餡子も。マンゴーをひと口食べると芳醇な香りが広がり、ますます台湾に行きたくなってしまった。

コーヒーというと、赤道直下の国や地域で採れるものかなと思いきや、台湾でも栽培されているとは。
日本の小笠原でも試験的に栽培しているという話をどこかで聞いたような気がするけど、台湾では商品になるくらいまで出来ているんだな、と思いながら、ゆっくりとコーヒーを飲む。

持ってきた一青妙さんの『私の箱子』を読みながら、台湾の味を楽しむ時間は幸せ。
少しずつ、陽が短くなっている晩夏、いや暑すぎる初秋の夕方にゆったり過ごすには最高。

ここでは、もちろん台湾のお茶も飲める。また、テイクアウトの茶葉も売っている。店員さんオススメの茶葉を買って帰ったから、ティーラテが家でも出来る。自宅で台湾喫茶。

MEILIでは、台湾で買ったカカオをお店でチョコレートにしているそう。カフェメニューのガトーショコラは、台湾産カカオで出来たMEILI製チョコレートを、たっぷり使った一品のよう。一品より逸品かもしれない。

今回は、ガトーショコラを食べなかったけれど、今度はガトーショコラとコーヒー、もしくはお茶も良さそう。それに、台湾のリンゴを使ったアップルパイも気になってるし…

いろいろ食べて楽しみたい。ステキなお店だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?