見出し画像

▷クリーンイーティング

こんにちは、河野友希子です。

4月に入り、新年度がスタートしました。
私も社会人11年目、会社ももうすぐ3年目に入るところで、
より一層、自己管理を徹底しようとクリーンな食事を始めました。

クリーンイーティング

添加物などが入った加工食品ではなく、できるだけ自然の状態に近い食材=野菜、果物、穀物、豆、肉・魚介類、卵などのWhole foods(ホールフード)食べる食事のスタイルのことで、カロリー制限や断食などのものではなく、食事の食べ方を指します。

今から3年程前から、アメリカのヘルスコンシャス(健康意識の高い人のこと)を中心に広まり、世界中で話題となりました。
グウィネス・パルトロウやミランダ・カー、ジェニファー・アニストンなど健康美人として知られるハリウッドセレブリティーが実践しているそうです。

メリット

①ダイエットに効果的

食事量は制限することなく、加工食品を控えることで自然と摂取カロリーを抑えることに繋がります。
加工食品は加工時に化学物質を入れて、脱水し、塩分と糖分を加えます。少量でも高カロリーな食品です。

②体をクリーンにする

加工食品は、肝臓での処理に多くの負担がかかります。避けることで、内臓からキレイにすることができ、老廃物を外に出す効果があるものを食べるのも、この方法の大きな特徴です。
野菜や果物などのカロリーが少なくて、しかも栄養がタップリ入った農薬が使われていないものを選ぶと、さらにダイエットが楽になります。

③肌や髪を美しくする

自然な形の食品は、それ自体に水分もたっぷり含み、栄養価も高く、肌や髪の質を上げると共に、タンパク質がしなやかで健康的な髪や肌作りに貢献します。


最後に

選ぶものを少し変えるだけでできる手軽さから、まずは取り組むって大事ですね。私もまずは1ヵ月取り組みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?