外国に住むということ

最寄り駅近のセブン、働いてる人1:3くらいで3が外国の人たち。

出社前にその日のお昼を時々買いに行くんだけど、皆んな普通に対応してくれる。
朝は忙しそうに大勢で商品並べてる。

今日の朝も買いに行ったんだけど、
日本人のおばちゃんがスタッフをいびってた。



おばちゃん「早く並べんとお客さん待ってるから!」

外人さん「これはっ、」

おばちゃん「これはやないっ!もう、日本語ちゃんと喋って!はぁ!」



まあさぁ、私は切り取ったこの場面しか見てないからさぁ、色々背景あるんと思うけどさぁ、


とりあえずとても嫌な気持ちになったよねぇ…
なんか前からキツく当たるとこ見え隠れしてたけど、今日はまた特別朝から嫌な気持ちやったなぁ、



国民性というか、常識が国々で違うからそこは教えんといけんのかもしれんけどさぁ
おばちゃん、イライラ積もっちゃってたのかも知れんけどさぁ、



なんかこんなとこでしか威張れん虚勢的、
自分のほうが日本語喋れるっていう自信が見えて、
認識の狭さ、
普段はどんな生活してるんだろ、


かっこわるすぎて、、せつなくて、泣き

少なくともお客の1人の私は商品が早く並んでないイライラよりも、嫌な気持ちになったよ、、
って伝えれば良かったかな、、。


外国に外人として住んでた身としては、もう責められてる人寄りの感覚だから
胸がキュってなったぁ




今日のホメホメ

勇気持って決断告げた先輩、褒めた



今日の音楽

Radiohead - daydreaming
白昼夢、このPV大好き。
久しぶりに見た超かっこいいトムヨークがホームレスのヤク中おじちゃんになってて衝撃だったけど、やっぱ最高。


(CreepくらいのPVしか見たことなかった)

ただ、

「教室を探そうとしている大学一年生を表現した珍しい作品」

ってコメントに全部持ってかれた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?