スクリーンショット_2018-09-05_14

誰でもできるHOW TOもいいけど、本当に毎日を変える力を持つのはこのときめき

最近、#食器の揃え方 というシリーズでうつわについてブログに書いています。これが私のささやかなブログの中では人気コンテンツになり、いつも人気記事の上位にいつもいてくれるようになりました。

みんなの役に立つことを書こうと思って始めたので、読んだよ〜と言ってもらえるのもとても嬉しいです。今後も誰かの食卓がちょっといい感じになるための情報をお届けできたらいいなと思う。お悩みを解決するようなことも提供できたらいいなと思う。

だけど。

だけどだけどだけど。

やっぱりこれが私の一番伝えたいことかというとなんだか違うかな、、、と思うのです。

食卓なんて、別に整えなくても死なない

正直、食卓なんて別に整ってなくてもいい。食器なんてオシャレじゃなくたっていい。なんならプラカップそのまんまだって何だって食べられるし、きれいに盛り付けなくても栄養があって味が美味しければなんでもいい。子育て中のママや忙しい会社員が、無理して綺麗に盛り付けた朝ごはん作らなくていいし、写真撮らなくていい。貯金や他の大事な買い物に比べれば、無理して食器なんて買わなくていい。仕事や子育てや健康やその他たくさんの重要なことに比べたら「食卓がキレイ」なんてどうでもいい。人生で大切なことなんて他にもっといっぱいある。

私だって、疲れた時はものすごく適当にパックからもぐもぐ食べたり、一皿に無理やり詰め込んでかっこんだりしてるし、他に必要なものがあったり、学びたいことがあればそっちにお金を回して食器は我慢します。

美しい食器もテーブルコーディネートも、「なくてもいいもの」だと思うんです。

なくてもいい、だけどあったら幸せ

でもね、あったらすごくステキ。

料理が映える一枚のお皿を買うと、なんだか料理上手になったみたいでウキウキする。カトラリー1本変えただけで、なんだかレストランに来たみたいに輝いて見える。

「え!なんか今日の食卓ちょっとイケてるんじゃない?え!もしかしてこれめっちゃ可愛くない?え!かわいくな〜い!?」

ってアホみたいに一人テンションが上がる。

そういう、魔法みたいなものだと思うのです。

だから食器だのテーブルコーディネートだのは、プラスアルファのお金や時間にゆとりがあって、自分の暮らしに魔法をかけたいと思う人だけがやればいいことだと思うのです。無理してやるようなことじゃない。

プラスアルファのことだからこそ、ときめくことが一番大事だと思うんです。必需品じゃないからこそ、わざわざやるようなことだからこそ、魔法じゃなきゃつまらない。やる気もお金を投資する気もわかないはず。

これからは(今すぐできるHOW TOもいいけどそれだけではなく)”ときめき”を伝えていきたいなと思ってます。食器なんてなくてもいいんだけど、別にみんながみんな買う必要もないけど、でも頑張ってお金貯めて食器買ったらこんなに楽しい〜!っていうこと伝えたい。

ときめき伝えるマン、よろしくお願いします。

twitterはこちら

Instagramもやってるよ



サポートありがとうございます!いただいたサポートで新しい食器を買って、みなさんが「読んでよかった」と思ってもらえるようなnote書きたいです🌿