見出し画像

年末の食事をしながら、今後を考える

Go To Eat 大阪の食事券をいただいたので、
食事券を消化しながら、今後のことについて考えていました。

ちなみにおぼん食堂 16という飲食店。
高めの定食屋さんという感じ。

牡蠣フライ膳 2,200円(税込)
限定メニュー。
定食って、栄養取った感あるよね。

昨日は翻訳カフェの忘年会にお邪魔しました。(※会員ではない)
年末スペシャルということで、なんと最終的には3時間半位やっていたらしいです。
(私は3時間過ぎたあたりで、さすがに体力切れで退室しました)

内容については差し控えますが、
色々な立場の人がおり、
特に山田先生は大学教授でありながらご自身の翻訳会社も経営していらっしゃるので、
実務の面で非常に参考になりました。

なんというか、自分より視座が高い方の意見を聞くことで、
その方の視座から今の自分を見られる。

そして差を逆算する。


なんというか、自分だけでは、
上のステージに行くための壁となっている問題・課題を自分で認識できない状態なので、
ChatGPTに聞くこともできません。
(ChatGPTには、状況や条件を説明し、
何を聞きたいかを明示しないとこちらが欲しい回答が得られないため、
ChatGPTに聞ける時点で、問題をハッキリ認識していて、説明できる状態まではいっている

上のステージに行くためには、
自分より視座が高い方の話を聞く機会が必要だと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?