見出し画像

チラ裏的な日記。

今回は「チラシの裏にでも書いとけ」的な日記です。

有料記事を書かずに先にこのような記事を書いて、
メンバーシップの方には申し訳ないのですが。。
(有料記事は今「AI×法・倫理シンポジウム (2024)」のまとめ・感想を書いている最中で、
7/19のAAMTのセミナーのまとめも書く予定だから許して!
あと、もしかしたら7/22の翻訳カフェの感想も書くかも……)
**********************************************************************************

今日(7/12)は大阪梅田は涼しかった。
むしろ昼過ぎまで半袖だと寒い位だった。

今週は、vlog用の映像を撮影するため、
わざわざ電車に乗ってエクセルシオールカフェに行ってきた(大阪梅田にはエクセルシオールカフェの店舗がないため)。

お目当ての「ハモンセラーノとブロッコリーのレモンクリームパスタ」(タイトル写真)を食す。
レモンのしょっぱさとナッツの香ばしさが夏に合う涼やかな味。
レモンを中和するため、飲物はシンプルなアイスティーにした。

平日11時過ぎだが、カフェ内はスペースがゆったり(※エクセルシオールカフェはドトールの高級版なので)している。
むしろ過疎気味とさえ言える。この過疎具合は梅田では考えられない。
居心地が良くて、好きな空間。

せっかくなので、思考停止してまったり過ごす。

何も考えず
フォークで黄色いパスタを巻き取って
口に運ぶ

を繰り返す。

このカフェは以前は勤めていた職場(※10年以上前)から近かったから、
帰りによく寄って勉強したり、晩御飯食べてから帰ってたな。
(今じゃ電車に乗らないと行けないので、あまり行かない。)

当時私は20代で、終業後にカフェでコツコツ勉強していたから、
今の私があるのである。
その時の私が今の私を見たら、どう思うだろうか?
その時から、少しは成長できたかな?^^

帰り道でミスドに寄り、「フロマージュ・ド」シリーズを購入した。
帰宅後、シャワーを浴びてから撮影した。
おいしかった。

この値段でこの満足度、日本の商品って素晴らしい。
販売終了までにもう1回位食べたいかも。

記事執筆に関してだが、
「AI×法・倫理シンポジウム (2024)」のまとめが中々進まない。。
結局まとめるスピードって、1回聴いた時点での理解度によると思う。
(そのシンポジウムは私には難易度が高くて、1回聴いただけじゃ理解できなかった)

ところで、9/3の情報処理学会 第261回自然言語処理研究会(NL261)での講演が確定した。
講演は9/3だが、原稿は8/5までに提出しなければならない。
その原稿が思ったよりガチで、
投稿規定が研究者がジャーナルに投稿するレベルのやつだった。。

というか、本来NL261とはそういう会である(※部外者の素人が講演するようなものではない)。

それまでにClaudeのProjects機能を検証しないといけないのだが、
中々手をつけられない。。
(時間がないのではなく、取りかかるのが億劫で。。)

週末にYouTubeライブで作業配信するかもしれない。
(例え誰も見ていなくても、「見られているかも」と意識することで、
自分を強制的に作業に集中させる効果があるw)


ちなみに今日(7/12)翻訳祭2024のサイトが公開されていたが、
一応交流パーティーがある10/24に現地(金沢)行く予定にしているのだが、
チケット料金のところに「交流パーティーのみ」という項目がない。

交流パーティーが入っている項目は、唯一「会場・交流パーティー参加&オンデマンド視聴」しかないようだ。
しかも「一般」は25300円。。
交流パーティーだけ参加したいのに、 25300円も払わないといけないのだろうか??

さすがに考えざるをえない値段である。。
少し保留にしておく。

来週は内輪の勉強会もある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?