マガジンのカバー画像

美術館巡り

22
文学にまつわるテーマで美術館を巡った様子をアップしていきます。
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

三井記念美術館を巡って(東京都・中央区日本橋)

<美術館紹介> 旧財閥三井家の伝来品を収蔵展示するために設立され、当初は1985年、東京都中野区上高田に「三井文庫別館」として開館。 2005年より、旧三井鉱山の入居していた東京都中央区日本橋室町の三井本館7階に移転して開設されました。 場所は三井本館になりますが、昭和初期の重厚な洋風建築として、国の重要文化財に指定されており、美術館の入り口は、隣接して建設された超高層の「日本橋三井タワー」のアトリウムに設けられています。 <訪ねた日> 2020年9月13日 <展

静嘉堂文庫美術館を巡って(東京都・世田谷区岡本)

<美術館紹介> 公益財団法人静嘉堂が主体となり、三菱財閥の岩崎家が所有するした庭園と遺品の古典籍・古美術コレクションのために美術館を建設。1992年に開館。展示している美術館。 世界に3点しか現存していない中国・南宋時代の国宝「曜変天目(稲葉天目)」をはじめとする所蔵品を、年間4~5回の展覧会でテーマ別に公開しています。 下が古典書籍が保管されている静嘉堂文庫です。 こちらは事前予約が必要なようです。 ところが2022年に移転を発表することになりました。移転場所は、