見出し画像

クラファン記録・8

おはようございます。ちょっとあいだ開けちゃいました。休憩してたわけではなくて、いろんなものと闘ってましたw

毎日いろんなことが起こりますが、その中でわたしを支えてくれる大きなもの、それがこれらです。

画像1


これね、支援してくれた人のコメント一覧。

青く消してるところがアカウント名。


画像3

いま、60人越えの人数が集まっているので、こういうコメントが60個以上あります。これほんの1部です。

もうめちゃめちゃ元気出ます

なんなら全部載せたいけど、我慢してます。泣きそうになるようなものも山ほどあります。

クラファンやったら批判もきます。いろんなものが日々自分を襲います。

でも、これがポンッと届いたとき、

ふわーっと心をゆるめてくれるんです。すごいんです。

あと、個人的に連絡くれて

「こうしたらもっと良くなるのでは?」と、善意の塊で言うてくれる人も

めちゃめちゃいます

とても嬉しいです。良かれと思ってがわかるので!

ただ、どうするかは自分軸に問い合わせてみないといけないことなので、わたしには出来ないなぁってことも多くあります。その時は、素直に「うーん、それわたし出来ひんー。」って伝えるようにしています。ごめんなぁ、も言うてるつもりやけど、伝わってないひといたらごめんです。

そして、自分のなかに腑に落ちたことに関しては、あ、それもありかも。ってなります。

どちらにしてもありがたい話で、応援してくれてる気持ちありきですからね。ほんまに。いまんとこ邪魔したろ思って嫌なこと言うてきた人は居ないキセキです。(陰での悪口は知らんけどw)

で、そんなところにこんなんもきます。

画像4

クラファンのプロジェクトへのメッセージで、広告ですw

インフルエンサー、こうやって使われてるのかぁー、とかの世間を知れますw

あとCAMPFIREさんからも来ますw

画像5

広告うてますよー、っていうやつ。

ちょいちょいこんなんきます。

でね、このたくさん届くものから、自分軸がブレないものを取捨選択していくわけですが、大事なことはなんだ?

わたしクラファン金額達成のためにがんばってるの?

わたしの目標はなに?200万いくこと?

違う、店を作ってみんなの居場所であり、わたしの最高の仕事場を作ること、そしてそれを維持していくこと(経営の仕方を間違えないこと)だ。

ほんとはね、ほんとにほんとは、

200万達成して、せっかく支援してくれたみんなが

やったー!!

ってなってほしい。その景色を見せたい。

けど、数字のゴールじゃなくて、

店を出せることが着地点であり、

きっとゴールはわたしと周りのみんなが笑って生きて、いつか笑って死ねること。

大袈裟ですみません。

でもわたしはそう思ってて、その「平和主義で負けず嫌いじゃないくせに、へんにガンコな性格」があかん作用する時もあるけど、でも、目標を見誤りたくないんです。だからもちろん簡単に広告に乗っかったりもしない(わたしみたいな内容のクラファンに効果があると思えないから)。

そら、達成できたら死ぬほど嬉しいけどさ。これはもうわたしのためにじゃなくて、みんなのために。

わたし、50万しかなかったら、50万でなんとかDIY駆使して何とか店出します。ボロボロの店かもしれんけど、みんなきっと手伝ってくれるって思ってる。

もう少し支援集まったら少しでも居心地良い清潔さにお金使いたい。

どうやったってきっと店は作れる!

これ最低限の支援は集まってきてるって思ってます。

だって、わたしただのローカルのおかんやで。

有名な人でもなけりゃ、すごい人でもなけりゃ、言うたらハンバーグ作ってるだけやで。

そんなただのおかんが、60人以上のひとに「がんばれ!」って言って貰えて支援までしてもらえてるいまの現状を

わたしは

とんでもない凄いことや

って心底思ってます。

だからこそ自分ももっとがんばるし、みんなを笑顔にしたいから、

折り返し地点きたこの後半、がんばってこって思っています。

自分の方針が決まってきた今、店出せるまでのあいだの別仕事も決めてきました。どうやら近しいひとに言わせると「男脳」なんだそうで、いっぺんにいろいろ出来ないタイプみたいで。

不器用なかんじで順番にしかできひんけど、たくさんの支えに背中を支えてもらって立っていられてます。

ありがとう。

そして、みんな「倒れんといてや、無理しすぎんといてや。」って心配してくれるので、ちゃんと休憩もしないとね。トップの画像は「ちゃんとひと息ついてね。」と優しい友人がくれたもの。

あったかい人たちに囲まれて幸せです。ありがとう、すべてのみんなへ。

いまここです。

私の記事を丁寧に読んでくださりありがとうございます。 サポートしていただけたら嬉しいです。めちゃめちゃ嬉しいです。