味の好みとやっておけば良かったこと、やったこと
チキンカツの残りのお肉を焼いた。残り少なかったので玉子焼きを焼いた。おかずとして弱いかな、とウィンナーも焼いてみた。三本ずつねと焼いたあとに、子どもには塩分多いなと自分の分を四本にした。四本目がつらかった。味が濃いな~と感じながら食べた。小食になったのか、味覚が薄味好みになったのか。
お菓子を食べていると、「味が濃い…」と飲み物を欲してしまうことが増えた。以前はもっと美味しく感じたものも砂糖を感じてつらいことが。
こんなことなら若かりし頃にデザートバイキングにたくさん行けば良かった~!というのが、最近の気持ち。前から思っているけれど、ますます感じる。あと、ゴスロリファッションとかやっておけば良かった~!というのも前々から思っていること。
台湾旅行の際、変身写真館でチャイナ服やドレス着ておいて良かった。あのとき友人たちはマッサージに行ってしまったが、私は一人変身写真館へ向かった。海外で別行動したことも今となっては良い思い出。
そういえば、最終日には台湾版のアランジアランゾをどうしても見たいと友人が別行動していた(大阪と変わらなかった…と帰ってきました)。突然に思い出した、会社の彼女のデスクにあったアランジアランゾのカップ。「わるもの」が好きで「わるい本」も買っていたっけ。連想は忘れていたことを蘇らせてくれる。
そんな友人と来月久しぶりに会う予定。
【献立】
・とり胸肉の焼いたもの
少し下味が付いたものを焼いた。少しでも野菜をとシソとプチトマトを添えた。
・玉子焼き
麺つゆ、醤油、砂糖、お水で焼いた。
・ウィンナー
シャウエッセン。茹でたほうが塩気が抜けるかな、と考えてしまった。
・生湯葉
お手軽に食べられる。好き。美味しかった。
・白ご飯
前は押し麦ご飯だったのだけれど、もち麦に替えてみた。しかし私は炊き立てのもち麦の匂いが少々苦手。このままでは冷ご飯になりがち。また押し麦に戻す予定。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?